都知事選に『NHKから国民を守る党』関係から24人が立候補し、
掲示板が足りないとか追加するとかニュースになっていた。


以前、NHK党の立花と言う人のインタビューを見たのだが、
2019年の参議院選挙での当選を目指し、
各地の地方選挙に同党から立候補し、知名度を上げる戦略を取ったと言っていて、
計画的に選挙活動をやっていたことを知り、頭の良さに驚いた。


既に知名度はある中で、
今回の大量立候補はどういった意図があるのだろう?と思っていたら、
立候補することで東京都全域にある掲示板を
ある種の広告として利用しようという目的らしい。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/334109

この記事で立花という人は、
「国家経営や自治体運営は金銭感覚、ビジネスセンスがないと税金の無駄遣いになる。
 しっかりとした経営能力がある人が政治家をするべきだ」
と言っている。

確かに行政にも金銭感覚は必要。
ただ、被選挙権を利用する必要はない。
こういうことをされると、ある程度自由のあった被選挙権が制限されることになり、
自らの首を絞めることになる。


ビジネスセンスがあるのなら、起業でもしてビジネスで成功すればいいのにと思うし、
NHKをなんとかしたいと思うのなら、それを主張し、正々堂々とやって欲しいのだが。