昨日は、都内へイルミネーションを見に行った。

妻は人混みが嫌で、イルミネーションにも興味が薄く、
歩くのが嫌で、電車に乗るかもと伝えたら、電車も嫌だと言うので、
子供だけ連れて行った。


行き先は東京駅周辺。

16時に家を出て、
長男に首都高と八重洲地下パーキングの混雑状況をスマホで確認してもらいながら、
関越で練馬に向かって走った。

高速は事前の渋滞予測通り、新座料金所で渋滞、
外環の美女木ジャンクションで渋滞、その後の首都高5号線も一部渋滞。
さらに八重洲地下パーキングは満車。

車で東京駅に向かうのは諦めて、
練馬で高速を降りて、地下鉄有楽町線の平和台駅に向かう。

環八が渋滞していて、平和台に着いたのが17時30分頃。

周辺の駐車場を事前に調べていたので、そこに止めて、
平和台から地下鉄で有楽町へ。

有楽町で降りて、まず子供に夕飯を食べさせようと、
近くのビルの地下にある大戸屋へ。

自分は腹の調子が悪かったので、子供だけ夕飯を食べる。

18時半過ぎに店を出て、
そこから歩いて東京駅へ向かう。

東京駅の地下一番街というところに
長男が好きなホロライブの店があることが分かっていたので、
そこへ向かうが東京駅から地下街が凄い人だし、
思っていた以上に遠い。



長男はグッズを買って、すぐに東京駅を出て、
イルミネーションをやっている丸の内仲通りへ。

 



こっちも凄い人だった。

冬の夜にもかかわらず、露店が出て、多くの人が楽しそうに歩き、
素晴らしい雰囲気。

ただ時間がない。
子供を寝かす時間もあって、家へ21時半までに帰りたいので、
全然時間がない。

急ぎ足で仲通りを歩いて、そのまま有楽町駅へ。

20時少し前の電車に乗り平和台へ行き、
車に乗って帰宅。

21時半頃に帰宅。


これまでイルミネーションに興味が無さそうだった子供が、
キラキラした都会の雰囲気と賑わう街を見ながら
スマホで写真を撮りまくっていたのが面白かったし、
一転真っ暗な田舎に帰ってきて、
「なんか寂しいね~」
と言っていて、それに驚いた。

2人とも初めて地下鉄に乗って良い体験が出来たと思う。

せわしない時間だったが、子供を連れてって良かった。