昨日から1泊で名古屋へ旅行に行ってきた。

昨日は朝、花の出荷作業をしてから、
8時過ぎに家を出発。

関越、圏央道、東名で名古屋へ向かう。

途中、120キロ出せる第二東名を走った。
今回2回目だが、日本中の道路の中で1番安全な道路じゃないかと思うほど、
長距離を安全に走ることができる。
道路が直線であることや、出入り口や分岐が少ないという
設計上の特徴もあるのだろうが、
全てのドライバーに120キロで走っていることの緊張感があるのか、
どの車もしっかりと車間距離を取っているし、無理な車線変更や追い越しもないし、
とにかく安定して走ることができる。

途中、SA,PAで2回休憩して、13時過ぎに『名古屋港水族館』へ。

この水族館は、他の水族館と比べて
イルカの種類が多くてイルカ水槽が多いことや、
多くのウミガメがいることや、
巨大なシャチのショーも見られて良い。
2時間くらい楽しんで、
近くの遊園地でも遊んで、次の目的地へ。



15時半頃に『リニア鉄道館』へ。

あまり期待せずに行ったのだが、
様々な種類の車両が多数展示されていて、その迫力に驚いた。



1時間ちょっと見学してから、ホテルへ。

ホテルは、名古屋中心部の栄にあるホテルに泊まった。

素泊まりなので、夕飯を食べに街を散策し、
MIRAI TOWERや、オアシス21などを見て、
商業ビルの最上階にある名古屋コーチンが食べられるレストランで夕食で、
親子丼も、鳥重も、手羽先も、文句なしで美味かった。




今日は朝8時半頃にホテルを出て、
『熱田神宮』を参拝し、その後、また市街へ戻って『名古屋城』へ。


耐震性の問題で天守閣に入ることは出来なかったが、
城内を散歩して、土産を買って、帰路に就いた。

帰りは、中央自動車道で岐阜、長野を通り、
諏訪湖SAで休憩して、そこから国道152で蓼科を抜けて、
佐久南ICから上信越、関越で帰宅。




名古屋まで片道5時間の長い道のりで、
本来なら1泊では無理なスケジュールなのだが、
仕事の都合上、1泊で強行。
片道5時間の車移動は同乗者も大変なのだが、
子供たちも名古屋が楽しかったらしく満足した様子で、
自分も名古屋が楽しくて、短かったけれど最高でした。