いつものため池の対岸ポジションで / カワセミの親鳥と巣立ったばかりの若鳥2羽 | ヨシ爺の花鳥風月

ヨシ爺の花鳥風月

趣味の山歩き・山野草・最近始めた鳥撮りの記録
を思い出として残したく”つれづれ”なるままに記
してみました。

オオワシ(大鷲)タカ目 タカ科 オジロワシ属に
分類される。日本には冬鳥として飛来する国内
最大のワシ。       

 

探鳥日記より

 

撮影 2024/6/27

いつものため池のいつものポイントから、遠く対岸左方に望むとカワセミが、まずはその場で数枚シャッタ切った。そして急いで対岸ポジションへ、そこには親子(父親と若鳥2羽)のカワセミが止まり木にいる。しばらく3羽仲良く並んでいたが、親鳥は魚を咥えたままどこかに飛び去った。残された若鳥が2羽並んでしばらく動かない。大きさから見て、巣立ったばかりか、まだ魚はうまく捕れないようです。

 

~遠く対岸左方に望むとカワセミが~

 

~まずはその場で数枚シャッタ切った~

 

~親子のカワセミのよう~

 

~対岸ポジションで親子(父親と若鳥2羽)のカワセミ~

 

~親鳥は餌を咥えたままどこかに飛び去る~

 

~すぐに戻ってきて~

 

~仲良く並ぶも~

 

~親鳥が飛び去っても若鳥は2羽は残る~

 

~まだ巣立ったばかりか、魚はうまく捕れないようです

 

ブログランキングに参加してます

ポチッとワンクリック宜しくおねがいします

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

 にほんブログ村


 

青森県ランキング