妻と一緒に津軽の大湖(十三湖)へマイカー飛ばし / 湖の浅瀬のオジロワシと電柱のオオワシを | ヨシ爺の花鳥風月

ヨシ爺の花鳥風月

趣味の山歩き・山野草・最近始めた鳥撮りの記録
を思い出として残したく”つれづれ”なるままに記
してみました。

オオワシ(大鷲)タカ目 タカ科 オジロワシ属に
分類される。日本には冬鳥として飛来する国内
最大のワシ。       

 

探鳥日記より

 

撮影日 2024/4/12

妻に誘われエルムの街にマイカー飛ばすも、その前に僕にも付き合ってと足を延ばして津軽の大湖(十三湖)へ、スタートが遅かったためか鳥影はない。しばらく周辺のポイントを巡ると湖の浅瀬に黒い影が、2羽のオジロワシ(尾白鷲)のようです。妻も双眼鏡で覘いて納得のよう。遠すぎるのでギリギリまでトリミングしました。

つづいてはオオワシ(大鷲)です。小雪で結氷ならず思い描いた絵にならないため、頼みの綱とポイント変えて「電信柱」狙い。いましたターゲットが、しばらく撮らせてもらったが、残念ながら飛び立ちのチャンスは逃した。

 

~十三湖の浅瀬に黒い影~

 

~オジロワシ~

 

~ギリギリまでトリミング~

 

~頼みの綱とポイントへ~

 

~電柱のオオワシ~

 

~いろいろポイント変えて~

 

~飛び立ちのスタイルも~

 

~なかなか飛ばぬ~

 

~タイミングを逸す~

 

ブログランキングに参加しています

ポチッとワンクリック宜しくお願いします

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

 にほんブログ村


 

青森県ランキング