十二湖のアカショウビン / 絵になる撮影スポットは龍神の角 | ヨシ爺の花鳥風月

ヨシ爺の花鳥風月

趣味の山歩き・山野草・最近始めた鳥撮りの記録
を思い出として残したく”つれづれ”なるままに記
してみました。

オオワシ(大鷲)タカ目 タカ科 オジロワシ属に
分類される。日本には冬鳥として飛来する国内
最大のワシ。       

十二湖で~
撮影 2020/7/3
最初の撮影スポットから場所移動、此処は有料駐車場近くの「龍神」の形をした枯れ木、とても絵になる撮影スポットである。すでに大砲レンズが6・7本並んでいる。狭い場所ゆえに入り込む余裕なく列の後方に三脚据えた。すぐに前方に姿を見せたアカショウビン(赤翡翠)は枝葉の隙間からやっと姿が見える。2・3枚撮るとすぐに待望の龍神の角の先(左)に止まったので夢中になってシャッター切った。やがてダイビングし採餌、そして飛び去った。前列の左端の鳥撮りさんが置きピン+連写で採餌の瞬間が撮れたという。一同に歓声があがった。画像を見せて貰った妻も大喜び、とても微笑ましい光景であった。 龍神木(龍神の形をした枯れ木)~

 

枝葉の隙間から垣間見えるアカショウビン~

 

~龍神の角へ~

 

 

~やがてダイビング、そして飛び去った~

 

続いて龍神の枯れ木の奥で休息しているアカショウビン、狙いのポイントに降りてくるのを待つもなかなか降りてこない。しびれを切らして枝の間から手撮りで撮った。最終的にはそのまま飛び去る。残念!  ~龍神の枯れ木の奥で休息している~

 

狙いのポイントに降りてくるのを待つも~

 

~しびれを切らして手撮りで~

 

~龍神に止まらず飛び去った~

 

今日も訪問有難うございました。

 

ブログランキングに参加しています

ポチッとワンクリック宜しくおねがいします。

         ↓                      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ