ここ最近仕事が忙しく、なかなか気が休まることがない。
仕事をするのが嫌なのではなく、出社するのが億劫とでも言えばいいのか?
 

シェアオフィスとかノマドとかでできる仕事ならいいのだけど、今の仕事はそうでもない。

撮影の仕事をしているときもそうだったのだけど、僕の仕事はずっと自分がその場に居ないと仕事にならないという仕事。
撮影の仕事をしている頃何度か自分が他の仕事で行けず、代理をお願いしたこともある。
でも結局は「お前のかわりは偽物でしかない!」と言われ自分の仕事も減ってしまったということがある。

これは仕事ができるできないとか能力の問題ではなく、キャラクターとして合う合わないの問題なんです。

単に仕事がよくできるという能力だけでなく、周りのスタッフと『うまくやれる』というキャラクターかどうかが重要なんです。

あの人はいい仕事をするなぁという人はたくさんいるけど、でも一緒に仕事したいとは思わないなという人も結構います。

やはり人と人。
キャラクターが合うか合わないかは仕事を一緒にする上で重要な要素だと思うのです。

という僕は、
影で一人でやる仕事をしっかりやっておけば、みんなとやる現場での仕事はとっても楽しいものになる。
そんな考えで今まで仕事をしてきた。

そういうキャラクター。
それを良しとしてくれている人がいたから今の僕がいる。