ヒイカ釣りにハマッてるのか?

ハマッてんだろうなぁ~。。。

 

毎晩、ちょい投げしてるふと疑問が。

 

ネットで検索すると ライトエギングロッドは

アジング・メバリングロッドで代用

おすすめで出てくる記事もアジングロッドのULクラス

がほとんど。

 

1.5号(3.5g)の極小エギを使い、ラインは0.3号のPE

フロロみたく張らないPEではヒイカのフォール中のついばむあたりを

かなりの数、感知できずにいるのでは?

 (タックルをうまく使いこなすのも釣り人の腕ではあるのですがね💦)

アジングロッドだとファーストテーパーでULといっても

私の使ってるロッドでは軽く軽ぅーく、しゃくっても結構エギを引っ張ってしまって

いるのでは?という疑問がぬぐえず

 ●理想は軽く糸をラインスラック使ってパンっと叩いて

  エギを垂直に跳ね上げるだけ、

  自分側にできるだけエギを引っ張らない

  フォール時、PEを軽く張ってもロッドティプが負荷に追従する

  ようでいてレギュラーよりなブランクってないものか、、、と、、、

 

ロッドメーカー各社のライトゲームロッドをHPで眺め、

YOUTUBEでインプレ動画をみて、、、、   

うーん、わからん。(爆)

 

ヤマガの新製品でルーパスというトラウトロッドがでるらしいと

記事を発見。

 

???

トラウトロッド!!・・・・ ありなんじゃない?

 

月下美人 510UL-S を愛用してますが、ちょい短い

66ぐらいはほしいかなぁ 遠投も考慮して

で、またネットサーフィン。

 

で、買ってしまったのです。

リールは バス釣り時代から愛用してる フリームスキックス2000

若干、重たいんだけど巻き感がすきなので。

 

Amazonで注文し、4日待って手元に着弾

妻の静止を、聞いたふりしながら無視し出撃

 

 

1時間程度の短時間釣行でしたが、墨つけ完了♪

もう竿は、折れるまで買わないと決めていたのに、、、、

 

ティップが絶妙な硬さではじかないのでノリがいいと思う。

なんだかんだ1時間で14杯の釣果。

フォール中のあたりもしっかりとれた

ボトムまで落としてからのデットスローリトリーブもいい感じ!

このロッド、なかなかイケますぞ!

ブランクの特性もあると思うけど、乗り、手感度良好。