お久しぶりですキラキラ

まさかの、3月になってから
2回目の更新です(笑)サボりすぎーー!





さて、今日3月31日。
今日まで在園児だった彼ら、
無事に全員巣立って行きましたラブラブ

あ、正確に言うと
卒園式そのものは3月27日でした。
土日以外の残り2日、
自由登園だったので
半数以上登園していたのです。




ここからは、個人的な思い出振り返りラブラブ
自己満なので、書かせてください笑笑










彼らとの出会いは1歳児の時ラブラブ
まだまだ小さくて赤ちゃんで、
とっても可愛かったなぁ。

初めての場所で初めて会う人に、
初めて母から離れて通う事になった彼ら。
しばらく、絶望の涙を流してた笑笑


1歳児クラスで初めて食べた給食は
ミネストローネだったよね。
玉ねぎが嫌で、いやいやーって泣いてたね。
ベーコンはむさぼり食べてたけどニヤリ
優しいトマトの味に、
パッと顔が明るくなったね。
あの姿、あの顔、ずっと忘れられないんです。

泣き疲れて抱っこで寝ちゃったあの子。
少しでも母の存在を感じたくて
カバンを手放せなかったあの子。
環境の変化に不安を感じて、
保育士から全く離れられなかったあの子。

少しずつ大きくなって、
寝転がって替えてたオムツを
座って替えられるようになったね。

自分でスプーンですくってご飯を食べたね。

1人遊びから、友達の存在に気付いて
オモチャの取り合いで喧嘩もしたね。

トントンしてって言われて、
隣に行った瞬間の安心した顔も可愛かったよ。

噛みつきにはほとほと困ったけど、
言葉が出るようになるとそれも無くなったよね。

たくさんたくさん、抱っこさせてくれて
ありがとう。








彼らが2歳児クラスに進級したあと、
私は5歳児の年長さんの先生でした。

一緒にお散歩に出かけたり、
行事のお手伝いをしたり、
彼らの兄姉の多い年長クラスだったので
何かと関わってました。










そして彼らの3歳児クラス。
私は隣の4歳児クラスの担任で、
トイレや廊下で会ったり
縦割り保育で一緒に過ごしたり、
何かと関わりが多かったよね。

未満児クラスの時は
ローテーブルで正座だったから、
初めての机とお椅子で足がブラブラしてたの、
実は隣のクラスから見ていたんだよ。
可愛いなぁって思ってたよ。









彼らが4歳児クラスの時には
またまたお隣の3歳児クラスの担任でした。

先生、またお隣ーー!?
って言われちゃいました(笑)

年中さんにもなると、
色んな行事に引っ張りだこ。
あんなにヤンチャだったのに、
夏祭りの時のキリッとした表情、
本当に本当にカッコよかったなぁ…。

箸も上手に持てて、
食事マナーも気をつけながら
おかわりもモリモリ食べて大きくなって。







ずっと隣で近くで見ていたから、
彼らの年長クラスで改めて担任になる事を
人事発表で知らされた時嬉しくて嬉しくて、
実はその時泣きました、すでに(笑)




年長さんになってからの1年間は、
本当にあっという間。

行事行事で盛り沢山だったし、
あれが終わったらこれ、
これが終わったらあれ…
みたいな感じで、
新幹線みたいに早く過ぎて行きました。


桜お花見に行ったね。桜が満開だったね。
カブト親子遠足でバスでお出かけしたね。
傘梅もぎをして梅シロップを作ったね。
七夕夏祭りでカッコいいヨサコイを踊ったね。
花火お泊まり保育、夜のお楽しみ会楽しかったね。
月見運動会。親子リレーカッコよかったよ。
ハロウィン名古屋の東山動物園まで、特急列車、新幹線、地下鉄を乗り継いで行ったね。
紅葉観劇を見に行って、素敵な出会いをしたね。
サンタ発表会で、「11ぴきのねことへんなねこ」の劇をしたね。観劇で、みんなで一目惚れしたんだよね。ドラムフォーメーション、すごく上手だったよ。
門松みんなで年賀状を出しに行ったね。
チョコがけハート小学校に行って、一年生と交流したね。
卒業証書雛祭り、おやつパーティー、お別れ会。コロナウイルスの影響で卒園式が縮小されて謝恩会も無くなったけど、卒園式の後のサプライズムービー、嬉しかったなぁ。




小さいクラスのお世話係を
毎日楽しみにしてくれてありがとう。
皆が行くのを、0歳児さんも1歳児さんも
2歳児さんもみんな楽しみにしていたね。


毎日お手紙ありがとう。
「大好き」
「愛してる」
「信じてるよ」
「結婚して」
色々嬉しい事を書いてくれたよね。

全部、宝物ボックスに入れてあるよ。
お陰で宝物ボックスが
一気にパンパンになったよ(笑)





普段はとってもかっこよくて、
先生が前に立った瞬間
背筋がピーンと伸びて
みんなの目が前を向いて
しっかり話を聞いていた真面目な彼ら。

何事にも全力で取り組んで、
ギリギリ前日に振り付けが変わっても
しっかりと覚えてバッチリ決めた
たくさんの行事。

そんな彼らが「ふにゃ〜」となる瞬間。
帰りの会が終わったあとの、
ぎゅータイムだったね。


それまでしっかり気をつけをして
ピシッと並んでいたのに、
「ぎゅーするよ!」
と自然と列を作って
ふにゃふにゃ笑ってしがみ付いて来たよね。
本当に本当に可愛かったなぁ。

1歳児の頃は軽々抱っこできたのに
とっても重たくなったよね。

あの時間が、すっごくすっごく好きでした。
みんなも楽しみにしてくれてありがとう。
先生も、楽しみにしていたんだよ。







みんなの先生になれて良かったよ。
こちらこそありがとう。









卒園式では、こちらの歌を
歌わせて頂きました下矢印


相方の先生に相談されて
インスタのDMを送って。
楽譜を頂いて、本当に興奮した。

歌詞の説明をした時に
すでに6人の子が号泣。
式本番では笑顔で歌ってたから良かった。








という事で今日、
本当に本当に最後の1日でした。

さよならの時に、
小学校に行っても頑張ってねパー
とハイタッチを求めた時、

みんな、とても力強く
手のひらが痛むほどハイタッチしてくれました。

だから、きっと大丈夫だと思います。
彼らは楽しく小学校生活を送れるはずラブラブラブラブ




大好きなみんな、
本当に卒園おめでとうラブラブラブラブ

ずっとずっと忘れないよ。