ばあちゃん | natural mamy

natural mamy

ワーキングママのつぶやきです。

母方のばあちゃんの告別式。

96歳。

去年の夏から施設に入っていたので、最後に会えたのはいつだろう…

せめて最後は直接会いたいと思い、夜中に帰省。

なぜなら

田舎の納棺は早朝!

納棺後に火葬してからの告別式。

もたもたしていたら間に合わない!

でも。水曜日で良かった。いくつか予定はあったが、キャンセルして行くことができた。

ばあちゃんも会いたかったのかな?!

安らかに眠るばあちゃんに会えて旅支度のお手伝いができて、私的には満足。

ただ、めちゃくちゃ眠い💤


昨日とは打って変わっての晴天☀️

暑い🥵

母もばあちゃんも晴れ女☀️


お坊さんのお経があーあーあーおーおーおーって聞こえていたのは眠かったからじゃなかったらしい。みんなそうだった爆笑うとうとしたのは私だけじゃなかった爆笑

知らない人ばかりの環境と

慣れないヒールとストッキング…

1日中長かったけど、

ばあちゃん最後の日と思えばなんとか…

無事に納骨までして完了🫡


今時、巾着袋に収骨して直接墓下に入れちゃうらしい。

骨壷ならぬ骨袋。

SDGSなのね。 

その後自宅建替え中の為、元ばあちゃんの部屋にて精進落とし🍺

寺巡り、初めて聞く葬儀の最終業務。

坊主丸儲け🤣


眠気とだるさで帰宅。

ばあちゃんのお花を母にお裾分け💐


いつも晴れ☀️

あの世があるなら、母娘再会だね。


こっちの父息子は

似ているような似ていないような…

嬉しそうな父でした。


生きているばあちゃんには会えず😢

そりゃそうだ。

時間も遅いし予約してないし…

差入れだけお願いして帰路につく🚗

生きているうちに会っておかないと!



睡魔に勝てず、帰りはずっとウトウト。

なんだかあっという間の1日だったなぁ…


お疲れ様でした。


ばあちゃん、ありがとう😊

お母さんによろしくね。