昨年は拙いブログを
たくさん読んで頂き
いいねやコメントをしてくださり
ありがとうございました!!
今年も娘ちゃんの事を
かかせてもらい
同じような境遇の方の
お役に少しでも立てればと
思っています
↑と言っても愚痴とか多いかもしれませんがニヤリ
今年も宜しくお願い致します爆笑



金曜日にグレン手術後
初めての外来に行って来ました
私の住む地域は緊急事態宣言の
出された一都三県に入っていて
しかも病院は連日2000人越えの
東京都内ガーン
外来に行くのは心配ではありましたが
やはり宣言直後なので
人出はあまり変化なかったように
感じましたショボーン



外来受診の結果は
血流などは問題なく
↑今回初めて心臓のエコー検査で
娘ちゃんモゾモゾ動いて先生を困らせました笑い泣き
やはり肺動脈の狭窄の
影響があるようで
SpO2に70台に下がる事があるのは
グレン手術後としては
やはり低いので
3月にカテーテル治療を
行う事が決定でしたショボーン

生まれて初めてのお節句は
ノルウッド手術後で
たくさんの管に繋がれてて
今年はカテーテル治療当日が
お節句の日になりそうですガーン

しかし今年は
その前には自宅に居る予定なので
初節句が出来なかった分
出来たらなと思ってます
といっても我が家のお節句は
特に両親や義両親を呼ばないので
家族5人でゆっくりと
出来ればと思ってます
↑義両親が青森で義母の体調も万全でないので
基本的に行事は家族のみでとしてます
出来るだけ実家と義実家が不公平にならないように


話は反れてしまいましたが
受診の結果としては問題なく
利尿剤も減り
出来るだけ体重も増やして行ければ
との事でした

そこで問題になったのが
栄養接種の方法と種類で
今はまだ経管でミルクを
トータル840ccですが
これも1歳になると限界なので
カテーテル治療が終わったら
エンシュア等に切り替える
予定になりました

そして経口摂取に関しては
一度耳鼻科で評価してもらって
と話が出ましたが
現在リハの先生や看護師さんにも
見てもらってると話すと
じゃあその方がいいから
それでいいですよ!ウインクって
言われましたが
先生が経口摂取大丈夫か聞いて
進めても良いよって言ってくれてたの
忘れているようです笑い泣き
まあ5ヶ月前とかの話だから仕方ないかニヤリ

その経口摂取の練習については
また別に 書けたらと思います



最後に予防接種の件を
再度先生に確認したところ
手術の際に血液製剤を使用してるので
手術後3ヶ月は開けてほしいので
生ワクチンはカテーテル治療が
終わるまではしないで下さい。
不活化ワクチンは大丈夫ですウインク
って退院説明の先生は
予防接種進めてもいいって言ってたびっくり
きっとあの先生は娘ちゃんの月齢
ちゃんと確認してなかったんだろうな
生ワクチンの接種がある頃だって
気づいてなかったんだと思いますえー


いやーインフルエンザの予防接種
といい今回といい
念には念で確認して良かったー照れ
週明けには往診の先生の所に
連絡しておかないとウインク

もうすぐ1歳のお誕生日
プレゼントはどっちを姉に頼むかなー