カラダのメンテナンス。 | 静岡市ジム YSフィットネスクラブ呉服町のブログ

静岡市ジム YSフィットネスクラブ呉服町のブログ

静岡市スポーツクラブ YSフィットネスクラブのブログです♪
お得な情報、最新情報を更新していきます☆
レッスンの休講・代行のお知らせもいたします!



本日担当はメガネの赤堀ですグラサン


8月も終わりますね。花火ひまわり花火


皆さん。夏のトレーニングの成果はどうでしたか?筋肉


自分は体重減るかなーとか思ってましたが、

体重は維持。

筋肉量は0.5キロだけ増えてましたキラキラ


カラダしんどい時もありましたが、痩せなくて良かったです笑い泣き


はい。



先日、やらせて頂いているレッスンで脚やら心拍数やら追い込んだ次の日、疲れから脚の痺れと痛みがガーンガーン


症状は坐骨神経痛のような・・・


右臀部の痛みと、もも裏からふくらはぎの痺れ。


特にヘルニアなどはないと思っているので、


梨状筋症候群    かな??と。



坐骨神経痛とはお尻からももの裏を通り足先までつながる坐骨神経に生じる痛みの事です。



坐骨神経痛が起こる原因として、

1つは腰部椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、変性側弯症などの整形外科的な疾患によるもの。


2つ目として梨状筋症候群。梨状筋に坐骨神経が圧迫されるもの。


その他もろもろ。笑



梨状筋症候群は梨状筋が硬くなり坐骨神経を圧迫することで症状を引き起こします。チーン

梨状筋が硬くなる原因として、日常生活やスポーツなどで繰り返し負担がかかった場合や、股関節の異常による場合など。


対処としてストレッチなど、硬さをとることで改善されますが、グイグイやり過ぎは注意ですウインク



トレーニングも大事ですが、ストレッチなどメンテナンスもしっかりやりましょう!!!!



赤堀でしたっグラサン