レース前日の過ごし方 | 静岡市ジム YSフィットネスクラブ呉服町のブログ

静岡市ジム YSフィットネスクラブ呉服町のブログ

静岡市スポーツクラブ YSフィットネスクラブのブログです♪
お得な情報、最新情報を更新していきます☆
レッスンの休講・代行のお知らせもいたします!

こんにちは!


上山です富士山


今日は、女の子の日ちゅー


ひな祭りですね~~デレデレ


そして明日は!


静岡マラソン


参加される会員の皆様、頑張ってくださいキラキラ


そこで、前日での過ごし方についてお話できればと思います!


まずは食事ですおにぎ



炭水化物をしっかり取る(カーボローディング)

 

マラソン大会に出る前日はカロリーの6570%を炭水化物で取ることが好ましいようですニコニコ
 

しかし、カーボローディングとは
カーボ(糖質)をローディング(貯め込む)ために
「食事における炭水化物の占める割合を多くする」ということであって、
「たくさん食べる」ということではありませんので注意してくださいねウインク
 

食事の「量は普段と同じくらい」で炭水化物多めのメニューにするということです

例えば、白米、パスタ、そば、ベーグルなどがおススメですおにぎパンパスタ


逆に

高繊維食(玄米、野菜、フルーツ)ぶどう

 

高脂肪食(揚げ物、チーズ、ハンバーガー、ベーコンなど)チーズステーキハンバーガー

などを摂ると、下痢や胃腸障害を引き起こしやすくなりますもやもや

さらに消化が非常に遅いため、マラソン前に食べると体調不良に繋がりますアセアセ



次に、水分補給音符




水分をこまめに取る(ウォーターローディング)
 

本来であればマラソン大会の23日前から毎日、少しずつ1~1.5リットル程度の水を飲み、
常に体内に水分を満たしておきますキラキラ


今日だけでも十分効果的ですルンルン

大体1回の水分補給の目安は250ml未満を目安にしてください星

マラソン中、発汗により体内が水分不足となると運動能力が低下してしまうわけですが、
それを出来る限り防ぐために、体内の水分貯蔵湖を満タンにしておくイメージですイルカ

 
運動中に排出される汗にはミネラルが含まれてるため、

ミネラルウォーターで補給することがオススメですグッ



それからこれは当然のことだと思いますが、しっかり睡眠をとることですウインク


次に、当日レース直前、レース中で私が焦った話をしますチーン


レースは、8:20~スタートです足


すると1時間前からすでにスタート位置に並ぶ走者が出てきますあしあと


私はとくにE列だったため、出来るだけ前に並ばなければ不利になると思い、荷物をトラックに預け次第、すぐに並ぶようにしましたウインク


さらに遅い時間だと、駿府城公園のトイレは混み合いますので、早めにトイレを済ませておくと良いと思いますが


そこで!


YSを特別に開館します!!


{FA20FEAE-0C9A-467B-9D60-5BF714F39E86}



ストレッチやトイレ、荷物を預けたりできますニコニコ


ぜひ有効活用してくださいキラキラ


最後にレース中で焦ったことを話します滝汗


早めに並んでいたことで、尿意がレース前から来てしまいましたゲッソリ


そのため、かなり焦りましたが、北街道のセブンの特設トイレで用をたしましたキラキラ


今思えば、良い選択をしたなと思いますルンルン


中盤になると、とてつもなくトイレが並び、時間のロスになりますので、出来れば前半に済ませておくと良いかと思います!


またレース中は、エネルギー不足になるかと思い、これをポケットに2つ入れて走りましたチョキ



{50E71F9F-AFAE-4FA0-9E8E-D7EB5C765D69}
⬆︎小さいもなので、すっぽり入りますニコニコ


このように、レースは準備が大事だと痛感しましたグッ



静岡マラソンに出場する皆様、荷物、食事、体力の準備をしっかり行い、レースに臨んでください炎


YSスタッフ一同、応援してますおねがい!!