トレーニングにおける動作のコツやイメージ | 静岡市ジム YSフィットネスクラブ呉服町のブログ

静岡市ジム YSフィットネスクラブ呉服町のブログ

静岡市スポーツクラブ YSフィットネスクラブのブログです♪
お得な情報、最新情報を更新していきます☆
レッスンの休講・代行のお知らせもいたします!

こんにちは!減量開始して1ヶ月半経った信坂です!


効かせたい部位に効かせやすい種目もあれば逆に効かせづらい種目もありますよね


よく聞くのは背中、胸などですかね


うまく効かせるためにはフォームもそうだし、純粋に練習も必要なんですが、同じ動きでもイメージを変えるだけでだいぶ違うんです!


例えば、ベンチプレスやチェストプレスなどはバーを前に押す(拳を前にだす)というイメージより、肘を内側に入れるようにしながら腕を伸ばす、というふうに動作を行うと胸に効きやすいです


また背中の種目では、肩甲骨の動きも大事ですが、肩の動きも大事です


広背筋は肩から腰に向かって付いている筋肉なので、ラットプルダウンやチンニングをする際には肩甲骨を寄せるという動作とともに肩を腰に近づけるという意識も大事です


こういった感じでただ単に押す、引くではなく動かし方のイメージを持ちながらやっていただくと、より効きやすくなると思います!