ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。 m(_ _)m
人間の欲はつくづくきりがありません。
しかも、欲をかきたてるような仕掛けが今の世の中にはびこっているから厄介ですよね。
〝もっと幸せになるためには、もっと多くを手に入れなければいけません〟と購買意欲を煽ること、煽ること・・・
テレビでも、新聞や雑誌、街中と至る所に宣伝が氾濫しています。
人のいるところには必ず宣伝があります。
ということは、私たちは常に宣伝と対峙して生活をしているわけです。
その宣伝も、購買意欲を煽るようなものが多いから厄介ですよね。
もちろん、その購買が私たちの経済を支えているわけですから、一概に否定するわけにはいきません。
しかし、あまりにもありすぎるから問題が生じてしまいます。
つまり、〝幸せになるためには、もっと多くのものを手に入れなければいけない症候群〟に陥ってしまうからです。
例えば、結婚もそうですね。
幸せな結婚には、もっと○○が必要です、と・・・
では、この○○には何が入りますか?
まず、ほとんどに人が〝お金〟と答えるでしょう。
街中に氾濫する広告などは、本来、その商品を買ってくださいと訴えているだけです。
しかし、現在のように多種多様な商品が氾濫してくると、ただ単に訴えるだけでは購買につながらなくなりました。
そこには、これがあれば、こんな生活が送れます・・・
これがあれば、あなたは幸せになれます・・・
と、イメージに訴える広告が増大してきました。
私たちの無意識というのは、毎日同じように、同じことを刷り込まれると、それがあたかも重要なことだと思い込まされてしまいます。
ようするに、洗脳と同じです。
本来、広告などのメッセージは、その商品を買ってもらうためのメッセージですが、それが無意識に刷り込まれると、すべてに対して同じように考えてしまいます。
だからこそ、結婚するためには、もっと○○が必要だ、お金が必要だ、になってしまうんですね。
これは恐ろしいことです。
だからこそ、私たちは何が大切で、何が本当に大事かを、もう一度考える必要に迫られていると思います。
皆さんは結婚には何が必要だと思いますか?