あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -70ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

運命の人、ステキなパートナーっていったいどんな人でしょうね・・・


よく、〝恋愛と結婚は別〟と言いますが、やはりそこには生活という現実があるからでしょう。


だからこそ、婚活などでパートナーを探す条件として、年収などが考慮されるんでしょうね。


もう一度あなたのパートナーとなる人は、どんな人がいいのかを考えてみましょう。


おそらく、ほとんどの人が、



「一人じゃ寂しいから」


「経済的に安定したいから」


「永久就職したいから」



なんてことを思い浮かべる人がほとんどじゃないですか?


さて、こんなことを思い描きながら結婚までたどり着いたとして、幸せになれるでしょうか・・・


私の経験上、なかなか幸せとはいかないようですね。


人間というものは、面白いもので考え方が同じような人が群がる習性があります。


当たり前といえば当たり前ですが、古今東西、どこを見ても似た者同士が集まっています。


ということは、どういうことなのか、おわかりですよね。


仮にあなたが、年収で将来の伴侶を選んだとしましょう。



ということは、相手も同じようなことを思っているんです。



つまり、あなたの人格ではなく、あなたが身に付けている資産や資源、女性であれば美人であるとか、スタイルがいいということです。



これは、言い過ぎかもしれませんが、あなたの相手を選ぶ条件は、そっくりそのままあなたに跳ね返ってきます。


これは紛れもない事実です。


だから釣り合いは取れます。


結婚にも至ります。


しかし、その結婚が幸せかというと、それはまた別の問題です。


例えば、あなたが今婚活をしているとします。


条件の揃っているパートナーは、それこそたくさんいるはずです。


それにもかかわらず、何か釈然としない、なんてことありませんか?


釈然としないのは、そこにあなたのマインドが伴っていないからです。


私たちは、どうしても裕福な生活が幸せだと思い込まされています。


しかし、今の生活様式のほとんどは西欧からの輸入されてきたものです。


例えば、高級フランス料理やイタリアンもそうですね。


ワイングラスを傾けて、ヒルズで・・・なんて生活が幸せだと思っています。


もちろん、私もそう思っていましたよ(笑)


でも、いくらそのような生活様式が裕福だとされても、私たちのマインドには依然として日本人の和をと尊ぶマインドは消え去りはしないんですね。


それが果たして本当に幸せなのかといわれたら、首を傾げざるをえない、もしかしたらもっと別なところに幸せがあるんじゃないだろうかとも思ってしまいます。


でも、それでいいんです。


私たちのよさというのは、西欧の文化も歓迎して受け入れる、そこに和を尊ぶ心も持ち合わせているんです。


条件は大事でしょう。


そこに、和の心、お互いを尊ぶ心があれば必ずうまくいくんです。


それは、あなたと相手次第でどうとでもなります。

好きな人や、自分の好みの人に優しくすることは当たり前ですよね。


でも、そうじゃない人に対してはどうでしょうか・・・


まあ、あまりにも露骨にやりすぎると、〝ゴマすり〟や〝お調子者〟扱いされてしまいますが・・・


私たちの普段の生活では、多くの人がかかわっています。


もちろん、異性だけではなく、同性もです。


あなたの行動というものは、それこそ逐一監視されているといっても過言ではありません。


たとえ、出会いがないと思っていても、自分の周りには同性しかいないと思っていても、あなたの行動がまた出会いのきっかけを作る可能性もあるんです。


例えば、誰に対しても変わりなく平等に対応してくれる人というのは、人気もあるし信頼も置けますよね。


もし、職場の先輩や同僚がそんなあなたの態度を見て、その人たちが誰かを紹介してくれる可能性もあります。


あなたは電車でお年寄りや身体の不自由な方に席を譲っていますか?


その気のない異性から、声をかけられたとき、そっけない返事をしていませんか?


そんなあなたの態度や行動は、常に見られているんです。


別に見返りを期待するわけじゃありません。


見返りを期待すると、それこそゴマすりやお調子者と見られてしまいますからね。


見返りを求めるということは、私はこれだけしているんだから、あなたも同じくらい返してくださいね、ということです。


これでは取引と同じですよね。


ということは、あまりいい動機で行動していなかったということですね。


コミュニケーション、特に恋愛においては取引は通じません。


取引だと思われてしまうから、相手は逃げていくんです。


異性に対して、絶対に見返りを求めなるなとは言いません。


そんなお釈迦様みたいなことは、なかなかできることではありません。


でも、そのことを頭の片隅にとどめるだけでも、あなたの行動は違ってきます。


意識するかしないかは、大切です。


その心があるかないかで、一つ一つの行動が違ってきます。


これまで、そっけない返事しかしていなかったものが、〝あれ?これはそっけないかな・・・〟と考えるようになります。


見返りを求めなくなると、それが自然にできるようになってきます。


そんな自然に振舞える人というのはステキですよね。


だからこそ、ほっとけなくなります。


なんとかしてあげたくなるのが人情というものです。


毎日、文句も言わずに、頑張っている姿、そんな姿に人は感動したり共感したりするんです。


どんな環境にいようと、それは大事なことです。


たとえ出会いが全くない環境であろうが、それは大事なことです。


それは必ず実を結びます。


それまでの準備だと思ってください。


準備ができていないところに、急に出会いが転がり込んできてもあたふたすることのないように、普段の生活が大事ですよ。

これは女性に対してですが、あなたは父親に対してどんな感情を抱いていますか?


例えば、「家中を裸で歩き回る」「酒癖が悪い」「くさい」「ウザイ」「だらしない」なんてのもあるでしょうね。


また、反対に「いつも身支度はきちんとしている」「見た目よりも若い」「年齢を感じさせない」「カッコイイ」なんて、嬉しいお言葉を並べ立てられる、羨ましいお父さんもいるでしょうね。



さて、実はこの父親に対する感情は、男性観となって無意識の中に埋め込まれているんですね。



いや~、怖いですね・・・


父親を信頼できる、尊敬できると思っている人は、男性を信頼や尊敬の対象として見ることができます。


でも、父親を軽蔑していたり、愚かだと思っている人は、男性を常に蔑んだり、見下したりしています。


また、父親のことを愛せない場合も同様ですね。


そうすると、なかなか男性のことが愛せない、いつも猜疑心の目で見てしまうんですね。



そんな女性が男性と恋愛関係になるのが難しいということは、誰でも想像できるでしょう。



例えば、ドライブの途中で彼氏が道を間違えようなものなら、それこそ容赦なく彼を責めたてたりする女性がいます。


自分では、男性を軽蔑していたり、愚かだとは認識していません。


でも、それが無意識に埋め込まれているために、つい出てしまうんですね。


それほど無意識とは恐ろしいものなんです。



もし、あなたが恋愛関係がうまくいかないというのならば、もう一度立ち止まって家族に対する思いを考えて見ることも一つの手段です。



父親に対して劣等感や嫌悪感を抱いているようならば、それは他の男性に対しても同じような感情を抱きます。


そんなことはないと思うかもしれませんが、それは無意識に埋め込まれているから、自分では全く気づかないんです。


では、どうしたら無意識に埋め込まれた父親像、男性像を変えることができるのかです。



まずは、感謝してください。



〝ありがとう〟と言ってみてください。



そもそもあなたの父親がいなければ、あなたはこの世に生まれてきませんでした。


それだけも有難いことなんです。


また、あなたの父親は、それこそあなたや家族を養ってきませんでしたか?


どんなにだらしない格好でも、どんなに酒癖が悪かろうとも、それらはすべてあなたや家族を養う上で、とても大切なことなんです。


人間には完璧はありません。


例えば、外ではどんなに取り繕っていたとしても、やはりどこかで息抜きは必要になります。


そんな姿は家族だから見せられる姿です。


そんな姿を家族に見せられるから、外で一生懸命働けるのかもしれませんね。


さて、〝ありがとう〟という場面はどんな場面でしょう。


それは、感謝ですから、あなたが相手に対してありがたいことをされたときですよね。


ありがたいことがあるから、〝ありがとう〟と言えます。


ということは、〝ありがとう〟と言うからには、ありがたいことがないといけません。


ありがたい部分を探そうと思っても、なかなか見つかるもんじゃありません。


だったら、最初に〝ありがとう〟と言ってしまいましょう。


〝ありがとう〟と言ってしまえば、何かありがたいところを探し始めます。


すると、不思議とありがたい部分が見つかります。


あなたの父親像が変われば、男性像も変わります。


それはたった一言〝ありがとう〟で変わるんです。


男性像が変われば、必ずこれまでの人間関係も改善されていきます。


常に男性のいいところを見ようとなっていきます。


ありがとう・・・この不思議な魔法の威力を使ってみましょうね。