運命の人、ステキなパートナーっていったいどんな人でしょうね・・・
よく、〝恋愛と結婚は別〟と言いますが、やはりそこには生活という現実があるからでしょう。
だからこそ、婚活などでパートナーを探す条件として、年収などが考慮されるんでしょうね。
もう一度あなたのパートナーとなる人は、どんな人がいいのかを考えてみましょう。
おそらく、ほとんどの人が、
「一人じゃ寂しいから」
「経済的に安定したいから」
「永久就職したいから」
なんてことを思い浮かべる人がほとんどじゃないですか?
さて、こんなことを思い描きながら結婚までたどり着いたとして、幸せになれるでしょうか・・・
私の経験上、なかなか幸せとはいかないようですね。
人間というものは、面白いもので考え方が同じような人が群がる習性があります。
当たり前といえば当たり前ですが、古今東西、どこを見ても似た者同士が集まっています。
ということは、どういうことなのか、おわかりですよね。
仮にあなたが、年収で将来の伴侶を選んだとしましょう。
ということは、相手も同じようなことを思っているんです。
つまり、あなたの人格ではなく、あなたが身に付けている資産や資源、女性であれば美人であるとか、スタイルがいいということです。
これは、言い過ぎかもしれませんが、あなたの相手を選ぶ条件は、そっくりそのままあなたに跳ね返ってきます。
これは紛れもない事実です。
だから釣り合いは取れます。
結婚にも至ります。
しかし、その結婚が幸せかというと、それはまた別の問題です。
例えば、あなたが今婚活をしているとします。
条件の揃っているパートナーは、それこそたくさんいるはずです。
それにもかかわらず、何か釈然としない、なんてことありませんか?
釈然としないのは、そこにあなたのマインドが伴っていないからです。
私たちは、どうしても裕福な生活が幸せだと思い込まされています。
しかし、今の生活様式のほとんどは西欧からの輸入されてきたものです。
例えば、高級フランス料理やイタリアンもそうですね。
ワイングラスを傾けて、ヒルズで・・・なんて生活が幸せだと思っています。
もちろん、私もそう思っていましたよ(笑)
でも、いくらそのような生活様式が裕福だとされても、私たちのマインドには依然として日本人の和をと尊ぶマインドは消え去りはしないんですね。
それが果たして本当に幸せなのかといわれたら、首を傾げざるをえない、もしかしたらもっと別なところに幸せがあるんじゃないだろうかとも思ってしまいます。
でも、それでいいんです。
私たちのよさというのは、西欧の文化も歓迎して受け入れる、そこに和を尊ぶ心も持ち合わせているんです。
条件は大事でしょう。
そこに、和の心、お互いを尊ぶ心があれば必ずうまくいくんです。
それは、あなたと相手次第でどうとでもなります。