私たちのこころと身体は、非常に密接しています。
先日もお話しましたが、自信のなさは、必ず身体のどこかに表れます。
だから、この人は私を幸せにすることができないと判断されてしまうんです。
もし、あなたが自信がなければ、自信がなさそうに・・・
冷たければ、冷たそうに・・・
きつければ、きつそうに・・・
品がなければ、下品に・・・
神経質であれば、神経質そうに・・・
優柔不断であれば、優柔不断そうに見えてしまいます。
ですから、人は見た目で9割がた決まってしまうということも、ある程度頷けますよね。
また、明るければ、明るそうに・・・
楽しければ、楽しそうに・・・
幸せだったら、幸せそうに・・・
嬉しければ、嬉しそうに・・・
自信があれば、自信があるように見えてくるんです。
例えば、夢と魔法の国、ディズニーランド、あそこに行くと、まずほとんどの人は笑顔になりますね。
それは、見た目でわかります。
楽しいのに、仏頂面の人はあまりお見受けしないでしょう(笑)
また、居酒屋やカラオケで、隣のテーブルが盛り上がっていると、何やら楽しそうだなと思います。
それは他から見ていても、一目瞭然にわかるんです。
わからないと思っている、いや思い込んでいるのは自分だけなのかもしれませんね。
これからは、見られていることに意識してみましょう。
多少はオーバー気味でいいんです。
逆に、そのくらいのほうが丁度いいのかもしれません。
外見は、こころそのものを映します。
つまり、外見は私たちのこころの鏡です。
私たちの表情、態度、言葉遣い、しぐさ、雰囲気はすべて外見に表れてしまうんです。
いかに、取り繕っても、それは必ずどこかに表れます。
違和感があるからです。
この人、なんかいつもと雰囲気が違う・・・なんて思ったときありませんか?
それは、こころの変化でもあるんです。
つまり、こころの美しい人は、それが外見に表れるということです。
でも、こころを美しく保つことは、なかなか容易なことではありません。
だからこそ意識することは大事なんです。
常にこころを美しく保とうと意識することが大事なんです。
今からでも意識してみましょう。
明日からは、チョットこころの美しい人になりましょうね!