さて、人を好きになると、特に始めの頃はもう毎日のように相手のことを考えますよね。
今どうしているのかなとか、何を考えているのかなとか、そりゃもう気になって仕方がない状態になってしまいます。
まあ、今ではメールという簡単に相手の動向が分かる手段がありますから、それこそそこまで気にはならないでしょうけど・・・
でも簡単に分かる手段があるからこそ、メールの返信がなかったり、電話をしても留守電になったりすると、もうそれこそ気になって何も手につかない状態になってしまうってこともあります。
まあ、いかに相手に自分の気持ちや感情が左右されてしまうってことですよね。
それこそ、自分がどうしていいのかさえ分からなくなってしまいます。
恋という病は、人を幸せにもするし、逆に心が落ち着かなくなるほど不安にさせてしまうものなんです。
仮に、連絡が2、3日も途絶えたとしたらどうでしょうか?
それこそ、夜も眠れない状態になってしまうかもしれませんね(笑)
まあ、そこまではないにしても、それほどまでに相手を思う、そんな恋をしてみたいものですね・・・
さて、恋をすると、どうしても相手の気持ちというものを確かめたくなってしまいます。
確かめることで安心感を得たいというところなんでしょうけど・・・
つまり、私はあなたを愛するからあなたも私を愛してと言っているようなものです。
これって、ようするに見返りを求めているってことじゃないでしょうか?
しかし、愛情は見返りを求めるものじゃありません。
見返りを求めてしまうから、どうしても相手の愛情が負担になってしまうんです。
たとえば、恋人の携帯電話の着信をチェックする人っていると思います。
でも、それをすることによって何を得られるのでしょうか?
もちろん、安心感は得られるでしょう。
でも、その安心感は一時的なものです。
その場では安心したとしても、またしばらくすると不安に駆られるようになる。
これって、本当に楽しんで恋愛をしていると言えるでしょうか?
また、携帯電話をチェックするという行為は、あなたの愛情に自信がないからとも言えませんか?
常に不安にさいなまれながらの恋愛ほど不幸なものはありません。
ここはもう少し余裕を持った恋愛をしてみませんか?
よく、彼や彼女に対し不満を漏らす人がいます。
でも、よく考えてください。
その不満はどこから来ていますか?
その不満は解消できますか?
できませんよね・・・
人の悩みの大部分は、相手が自分が思うような行動を取ってくれないことが原因です。
自分ならこうするだろうと思っても、相手はまったく違うことをするから、そこにズレが生じるために不満や不安を抱いてしまうんです。
ズレが生じるからといって衝突することは簡単です。
でも、衝突するだけじゃ何も解決しません。
しばらくして、また携帯電話をチェックするのと同じです。
まあ、それでもいいというのなら、私は何も言いませんが・・・
人の気持ちなど、そう簡単には変えられません。
それは、あなた自身が一番よく分かっていることだと思います。
でも、自分自身は変えることができるんです。
そう、変えようと思えばいくらでも変えることができます。
相手が変わらないのなら、まずはあなたが変わってください。
そのためには、まずは受け入れてみてください。
これが余裕を持つということです。
余裕があれば、もっと周りが見えるようになります。
周りが見えれば、意外とそんなことで悩んでいる自分がバカみたく思えてきますよ。