あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -48ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

人の評価というものは、誰でも気になります。


常に、人の目を気にしたり、こんなことをしたら嫌われないかとか・・・


また、誰でも万人から好かれたい欲望も持っています。


でも、それに固辞しすぎると、身動きが取れなくなってしまいますよね。


つまり、自分の思うようには動けなくなってしまう、窮屈な人生しか送れないということです。


かといって、すべて己の欲望のままをさらけ出し、自由気ままというのも問題はありますが(笑)


そのバランスを考えつつ行動できれば問題ないんですが、なかなか難しいもんです・・・


でも、必ず理解してくれる人、理解しようとしてくれる人というのはいます。


その一部の人たちだけでも理解してくれれば、それでいいじゃないですか・・・


人間というのは、とかく外見だけで判断しがちです。


そして、その判断はいつも正しい、間違いないと思い込んでいます。


それはそれで間違いではありません。


それがその人の尺度ですから・・・


ですから、滅多なことではその人の内面を覗き込もうとはしません。


言葉の裏側にある、その人の内面を見ようとはしません。


でも、相手の内面を理解しようと、その言葉の裏側を理解しようとしたとき、人間関係は大幅に進化します。


これは、絶対です。


嫌いな人でも大好きになる可能性もあるんです。


実は、人の評価はあまりあてにならないんです。


それは、外見だけで判断する人があまりにも多いからです。


まあ、それはミス・ユニバースをの代表を選ぶようなもんですね・・・


もちろん、美しさは内面からも出てきます。


つまり心の美ですね・・・


でも、果たして心の美を見つけられる人がどれほどいるでしょうか・・・


真の美しさ、強さ、優しさは内に秘めているものです。


そう簡単には表に出そうとはしません。


それを出してしまうと、壊されたり、傷つけられたりするんじゃないかという恐れがあるからです。


しかし、少なからず人には美しさ、強さ、優しさを兼ね備えているんです。


だからこそ、こちらから歩み寄り、そっと包んであげる優しさが求められるんです。


その勇気が必要なんです。


それは男性でも女性でも同じです。


でもその勇気は、そんなに大それたものじゃありません。


ただ理解してあげようとする、そんな小さな勇気で十分なんです。


心をオープンにし、相手を受け入れてあげる、そんな心遣いがあれば間違いなくあなたを頼る人が現れます・・・

私たちは、必ず何かの意味を持ってこの世に生まれてきました。


それは、誰一人として例外はありません。


私なんて生まれてこなければよかったのに・・・と一度や二度思ったことがある人もいるでしょう。


でも、意味はあります。


必ず、生まれてきた意味はあるんです。


生きる意味はあるんです。


人は一人では生きられない動物です。


絶えず誰かの支えを必要としています。


この世に男と女がいるように、男には女が、女には男が必要です。


まあ、多少の例外はあるかもしれませんが・・・


それでも、誰かの支えが必要なんです。


あなただって、必ず誰かの支えになっています。


それは、あなたの親かもしれません。


友人かもしれません。


恋人や配偶者かもしれません。


あなたがいるから、あなたの周りにも人がいるんです。


そして、私たちは絶えず誰かからメッセージを受け取ると同時に、メッセージも発信しています。


私たちはすべてがメッセンジャーなんです。


私たちは、誰かに何かを伝えています。


そして、それを受け取った人があなたの支えが必要な人なんです。


また、あなたを支えてくれる人なんです。


恋人ができて、どちらか一方が会いたいといえば、どんな状況だろうと何とかやりくりをして会いに行くでしょう。


もしも、会いに行かないとしたら、それはメッセージが届かなかったということです。


そのメッセージには意味が含まれていないと判断されたということです。


どんなに些細なことでも、本人にとっては重要なことです。


些細なことか重要なことかを決めるのはあなたではありません。


メッセージを発信した人の問題です。


しかし、えてして人は自分の立場でものを考えてしまいます。


でも、立場というものは、その人の立っている場所によって違ってくるんです。


つまり、人それぞれの主張があり、その主張の意味を決めているのは、そのメッセージを発信した側にあって、決して受け取る側じゃないということです。


どんなに不器用な人でも、どんなにだらしない人でも、そこには必ず重要なメッセージが含まれています。


もしかしたら、そのメッセージはSOSの救難信号かもしれませんが・・・


そして、あなたも必ずメッセージを発信しています。


それを真正面から受け取ってくれる人が、生涯あなたと供に歩む人なのかもしれませんね。


そのメッセージを見逃してはいけません。


メッセージは必ず誰かが発信しています。


そのメッセージを受信するアンテナを絶えず四方に向けておくことが重要です。

私たちは毎日を生活しています。


通常であれば、朝起きて会社に行って仕事をして、終われば家に帰ってまた明日がやってくる・・・


毎日代わり映えのない日々を送っていますか?


でも、その生活の中でも、必ずどこかで変化は起こっているんです。


それに気がつかないだけです。


いや、気づこうとしないだけなのかもしれません。


一度、心の目を開放してしまうと、それはもう、何百何千という出来事に遭遇することでしょう。


私なんて、もうそれこそ、これでもかって言うくらい新しい出来事の連続です(笑)


さて、毎日同じように過ごすのに、どうしてこうも違いが出るのでしょうか?


それには、まず脳の特性からお話します。


脳というのは、重要なもの、見る準備をしているものしか認識しないという特性があります。


まあ、詳しく知りたい方は、私の過去の記事を引っ張り出してみてください。


毎日、代わり映えのない日々を過ごしているという人は、まず変化を認識しません。


なぜなら、脳に代わり映えのない日々という情報が完璧なまでにインプットされているからです。


代わり映えのないことが重要であって、変わってしまうことは重要じゃないんです。


だからこそ、身の回りで変化が起こっても、それに気がつかないんです。


昨日と今日の天気が違うように、昨日と今日の生活も必ずどこかに変化はあるんです。


ただ、それに気づかないだけなんです。


また、何か問題が起こったとしても、まずほとんどの人はそれをネガティブなものとして捕らえてしまいます。


なぜか、今日の問題はこれまで経験したことのない問題だからです。


経験したことがない問題ですから、人間の習性として避けて通ります。


当然ですよね、自ら進んで困難を選ぶ人はいません。


でも、問題は困難か困難じゃないかではないんです。


それを困難にするかそうしないかだけの問題なんです。


何か問題に突き当たったとき、私たちは必ず選択をします。


その選択はそれこそ無数にあるわけです。


またそこには必ず解決できる方法もあるんです。


でも、人というのは安易に解決策を取ろうとします。


それが見えないときに、その問題を棚上げにしたり、後回しにしたり、最悪は見て見ぬ振りをしちゃうんですね。


これじゃあ、変化がないのは当たり前です。


だからこそ、毎日が代わり映えしないんです。


まずは、その問題の意味を考えてみましょう。


その意味というのは決してあなたが不利になるようなことはありません。


そこには絶対に意味があるんです。


というよりは、自分で意味を見つけると言ったほうが正しいかもしれません。


たとえば、失恋したとします。


それがただ単に悲しい出来事とするのか、大事な思い出とするのか、または次の恋のステップにするのかはあなた次第です。


そこには正解はありません。


自分自身で意味づけしてしまえばいいことなんです。


すべては、解釈の仕方で自分の都合のいいようにできます。


落ち込む毎日を過ごすよりは、楽しい毎日を過ごしたほうがどれだけ生産的か・・・


楽しいからこそ色々なことが考えられます。


すべての出来事があなたの幸せに導いていると考えることもできるんです。


いや、ひょっとすると、もう見つけているかもしれませんね・・・