誰しも幸せになりたいと思っています。
だからこそ、私たちは毎日懸命に生きています。
それこそ嫌なこともひたすら我慢し、幸せになれるだろうと毎日汗水たらして必死に働いているんです。
でも、それでも幸せを手に入れることなんかできない・・・報われないと感じている人が大多数なんですね。
すると、自分には努力が足りない、運が悪い、ということも考えてしまいます。
でも、幸せも不幸も、実は紙一重なんですよね。
幸せの定義はもちろん人それぞれでしょう。
お金がたくさんあることが幸せだと思う人もいれば、女性にモテることが幸せだと感じる人もいます。
また、毎日健康に過ごせることが幸せだと感じる人もいます。
たとえば、病気がちの人からすれば、毎日会社に行って仕事をすることがどれほどの幸せだろうと思います。
でも、そうじゃない人・・・毎日、会社に行って、それこそやりたくもない仕事をやらされているって人にとっては、それこそ苦痛の連続になってしまっています。
同じ仕事をすることに対しても、それだけの差が出てきます。
一方では幸せだと思う、また一方ではそれが不幸だと感じてしまうんです。
だからこそ、幸と不幸は紙一重なんです。
つまり考え方一つで、まったく同じことが幸にも不幸にもなりえるってことなんです。
私なんてここ数年、病院に行ったことがありません。
まあ、この歳ですからそりゃ健康のことも気になります。
あまりにも健康すぎて、その反動がドンときやしないかなんて不安にもなりますが(笑)
でも、あまりにも当たり前すぎて、それが幸せだとも感じなくなってしまうんですね。
病気がちの方からすると、羨ましく思えて仕方がないことでしょう。
だからこそ感謝しないといけない・・・
毎日健康でいられることに感謝しないといけないんです。
それってとても幸せなことなんです。
また、そんな健康に産んでくれた両親にも感謝しないといけないんです。
健康でいられるからこそ、毎日色々なことが出来るし、また考えることもできます。
ということは、幸せの第一歩は感謝から始まるんです。
日ごろの感謝を大事にすれば、それは自ずと幸せにつながっていきます。
まずは、そこから始めましょう!
今この瞬間に生きていられることに感謝しましょう!
そして、その瞬間を与えてくれたすべてのものに感謝しましょう!
ありがとう・・・その言葉にはすべてが凝縮されています!
