「脳をトレーニングする」と思わぬ効果があります。
私たちは、毎日の生活で何かしらの問題に直面します。
でも、この問題を解決するってことが面倒臭い(笑)
私は以前、それこそ毎日悩みを抱えて生きていました。
それを解決することができればいいんですが、まあ解決できないことのほうが多い・・・
でも、男としてはそんな弱みを他人に見せることなんてできませんよね?
自分で自分自身を〝私は弱い人間です!〟なんて言えません。
言えば必ず馬鹿にされる・・・軽蔑される・・・なんて考えてしまうんですね。
でも、そんなことはないんですよね。
そう思っているのは自分だけ、ほとんど思い込んでいるだけなんですね。
解決できないということは決して恥ずかしいことでもありませんし、無能だということでもありません。
むしろ、そのことを認めてしまったほうがどれほど楽か・・・
もし、今皆さんが悩みを抱えている、その悩みを解決できないとしたら、遠慮なく身の回りにいる人にその悩みを打ち明けてくださいね。
必ずあなたの力になってくれる人はいますから・・・
でも、悩みというものはある程度自分自身で解決できるということも付け加えておきましょう。
よく、〝神様は解決できる問題しか与えない・・・〟という言葉を聞きませんか?
これは正解です!
私たちは、解決できる問題しか見えないんです。
「脳をトレーニングする」と、まず自分自身に自信がついてきます。
自分自身が信じられるようになります。
人間の可能性も信じられるようになります。
だから、悩みについても解決することができるようになるんです。
問題を解決は、さらに自信につながります。
すると、人間的にも成長できるんですね。
つまり成長の度合いが著しく向上するってことなんです。
私は以前問題にぶつかると、まず〝逃げる〟か〝後回しにする〟という二者択一でした(笑)
それが一番〝楽〟だからです!
問題がどうしても解決できないと、それは〝苦しみ〟しか生まれません。
その苦しみから逃げるためには、さらに遠くに逃げるか後回ししかありません。
問題に真正面から向き合うなんてことは、まずしなかったんです。
そうして楽なほう楽なほうへと逃げるわけですが、これがまた実にうまくいっていたんでしょうね(笑)
もう、それこそ人ごみをかけ分けるようにスルリと抜け出すことができたんです。
いや、本当は抜け出していると思い込んでいただけなんですけどね・・・
だから、問題の本質は何も解決できないまま・・・それが、最終的に爆発しちゃったってことなんです・・・それが離婚でした・・・
問題に向き合う勇気も確かに必要でしょう、でもそれよりも「脳をトレーニング」すれば、意外と解決できちゃうから驚きです!
問題は決して解決できないんじゃなくて、解決するため、いや目の前にある問題はすべて解決できるんです!
