あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中 -126ページ目

あなたの『これから結婚、それからの』物語…結婚、それは幸せのクライマックスではなく、まだまだほんのわずかな夢の途中

アラサー、アラフォー、結婚できない、婚活で結果が出ない、婚活することに抵抗がある、そんな方々にお届けします。『セルフ婚活』で、白馬の○○さまをピンポイントゲット!潜在意識を活性化させ、結婚の先まで一気に加速させます!

では、どうしたら特別な存在になれるのでしょうか?


簡単に言ってしまえば、相手のほしい情報や、こうして欲しいことを満たせてあげられればいいわけです。


つまり、相手を理解するということですね。




それには、まず、相手が何を欲しているのか、それを察知しなければなりませんよね?


例えば、相手が喉が渇いて、何か飲み物を欲しいと思っているときに、クッキーを渡してしまったら、それこそ迷惑ですよね?


また、タバコが嫌いな人のそばで、おもむろにタバコを取り出し、プカ~と煙を吐き出すのもいただけませんよね?


ようするに、相手の行動や言動から、相手が今何を欲しているのかをプロファイリングして、そのものについての情報なり、行動なりで示してあげなければいけないということです。


そのために言葉を介したコミュニケーションが必要になってくるんです。




よく、夫婦や恋人同士でも長年一緒にいると、何も言わなくても相手が何を欲しているのかがわかるようになると言います。


これは、言葉ではなく、相手のしぐさや、ちょっとした行動の変化から、それらを読み取れるのでしょう。


まずは、相手をプロファイリングする、そして相手が何を欲しているのかを探るということです。


ですから、常に相手を見ていないとできません。


自分が主役ではいけません。


自分が主役になるからこそ、見えないし、また重いなどとなってしまうんです。


もちろん、私たちはプロファイリングのプロではありませんので、相手の行動から、何を欲しているのかなど、一瞬で見抜けるわけではありません。


だからこそ、言葉を交わすことが必要になってくるんです。


まずは、言葉を交わす、しかしその際には相手を見て、ということです。


絶対に主役は自分自身ではありません。


主役は、目の前にいる相手です。


相手の息遣い、相手の手や指の動き、相手の目の動き、それらに注目することです。


そして、それに合わせてあげることです!


相手が、息を吸ったなら、こちらも吸う、相手が息を吐いたなら、こちらも吐く、です。


相手が顔に手をあてたなら、こちらもあてる、相手が空を見上げたら、こちらも見上げます。


相手の立場でものを見ることにより、相手の考えていることもわかろうとする姿勢が共感を覚えます。


相手は自分と同じしぐさをされることにより、ペーシング(同調)していきます。


すると、その空間、その場の空気とでもいいましょうか、それが共有されていきます。


その共有された空間に親近感が生まれます!


つまりラポールが発生するわけです!


これが相手を理解する、特別な存在になるための一歩です!

技術の発達というのは凄いですよね?


私がインターネットを始めた頃なんて、ダイヤルアップ回線でしたから、インターネットをつなぐだけでもお金がかかりました。


しかも、電話回線だから、スピードも遅いの何のって・・・


しかし、今では光回線でサクサク見れちゃうのが、本当に嬉しいです!


まあ、それに伴い、様々なサービスも出てきましたよね?


その中でも、ツイッターなんてのは凄まじい勢いでユーザーを獲得しています。


最初はつぶやくっていうのが、よくわかんなかったんですが、最近ようやくちょこちょこと使い始めました。




さて、私たちは幸せなことを思い出そうとしても、なかなか思い出せません。


反対に、失敗や嫌なことを思い出したほうが、簡単に思い出せます。


それは、失敗や嫌なことのほうが、強く記憶に残るからです!


例えば、今日、嬉しいこと、楽しいことが20個ぐらいあったとしても、たった一つの嫌なことがあったために、嬉しいことや楽しいことが、すべて覆されてしまいます。


そして、その嬉しいこと、楽しいことはすべて忘れ去られてしまいます。


いや~、こんなつまらないことはありませんよね?


だからこそ、私たちは毎日起こる、ほんの些細なことでもかまいません、嬉しかったこと、楽しかったことを忘れないためにも、何かをしておかなければいけません。


よく自己啓発本でも、夜寝る前に、今日の楽しかったことや嬉しかったことをノートに書きましょう、何ていうのがありますよね?


でも、忘れちゃったら何にもなりません。


たった一つの嫌なことの為に、幸せが消し去られてしまうんです。


そこで、ツイッターに登場してもらいましょう!


ツイッターは、とにかく、手軽に、どこでも、簡単に書き込むことができます。


携帯があれば、トイレで書き込むこともできます(匂いは我慢!ですが)


そこで、楽しいことや嬉しいことがあった時点で、すぐに書き込む!


何はなくとも、とりあえず書き込む!




電車の中でも、レジで並んでいるときでも、チョット空いた時間さえあれば書き込むことができるんです。


しかも最近の携帯には、カメラまでついているという、何とも贅沢三昧ではありませんか!


これも利用すれば、文章と、視覚、つまりイメージまで保存できちゃうわけです。


写真として残しとけば、その写真を見たときに、その情景が思い浮かびます。


まあ、ちょっとした、幸せ保存手帳みたいなもんですね!


この癖をつけちゃいましょう!




もちろん、最初から10個も20個も見つかるなんてことはありません。


それは、今まで意識していないんですから当然です。


最初は、1個かもしれません。


もしかしたら、まったくない、何てことになるかもしれません。


ただ、意識だけはセットできました。


まずは、意識からです!


意識すれば、必ず見つかります!


すると、1ヶ月も経たないうちに、たくさんの幸せが貯まっていきますよ。




今日のレシピ・・・


ツイッターで幸せを貯めよう!








あの人の特別な存在になるためには、何も自分を磨くことではありません。


まずは、わかってあげることでしたよね?


では、わかってあげるためにはどうすればいいのか・・・


さて、よく聞く話ですが、彼(彼女)が重い・・・って相談を受けることが多々あります。


つまり、私がこれだけ愛しているんだから、あなたも愛してほしい、ということです。


これこそ、自分にしか眼が向けられていない典型的な例でもあります。



愛情は、押し売りしても買ってはくれません!


愛情だけではありませんよね?


誰でも、売りつけられようとすると拒否反応が働きます。


たとえどんなに欲しかったものでも、それを売りつけられた途端に購買意欲は間違いなく減少してしまいます。


営業マンと顧客の間に必要なものは信頼関係です。


とかく、夫婦や恋人同士では関係ないと思われがちですが、それは違います。


やはり、お互いの信頼関係があってこそ成り立ちます。


愛しているから、愛されているからこそ、信頼関係はさらに必要だとも言えます。


決して押し付けることは愛情ではありません。


見返りを求めないからこそ、顧客は営業マンを信頼しますよね?


愛情も同じです。


見返りを求めてしまうから、重いだのとなってしまうんです。


これでは、愛情を深めるどころか、逆に相手がひいてしまう可能性のほうが高いですよね?


愛情を深める、特別な存在になるためには、わかってあげることです。


いつも自分自身にしか眼が向けられないから、重い、になってしまいます。


少しでも相手の目線で見ることができたら、少しでも相手のことを理解しようとしてあげられたら、もっと素敵な関係でいられるんです。


何より、二人の間には、れっきとした愛情で結ばれている関係が、すでにあるんです。


これを強固なものにするか、しないかは私たち自身にあるんです。


相手のことを理解してあげる、それが二人の関係をよりスムーズなものにします。


まずは、自分自身に向いている目線を、相手に向けてみましょう。


すると、また相手のこともよく見えますし、何よりも自分のこともよく見えてきます。


相手が何を必要としているのか、何が欲しいと思っているのか、それをお互いに補う関係がベストな関係です。


それが、相手にとっての特別な存在です!


自分を愛してほしい、ではなく、自分が愛してあげるんです。


愛してあげるからこそ、相手の必要なものや欲しいものが見えてきます。


すると、相手にとってあなたは特別な存在、なくてはならない存在へと変わっていきます。


それが、やがては結婚というものに繋がっていくんではないでしょうか?


まずは、相手の特別な存在に変わりましょう!