先日のお話はいかがでしたか?
チョット理解しにくかったですかね・・・
と今更ながら反省しております・・・
まあ、携帯の待ち受け画面というお話が出ましたので、今日はこんなものを作ってみました。
ご自由にお使いください・・・
近代社会で結婚することが困難だとすると、その状況に応じて何か対策を講じなければなりません。
ここで、山田昌弘氏曰くは三つの選択肢を挙げています。
一つ目は、理想を放棄するということ。
つまり、理想的な結婚を放棄し、現実的に結婚して生活を営むということで、山田氏が意図していたのは、このような選択だということです。
二つ目は、身近な虚構にはまること。
これは、結婚を放棄し、虚構の中に家族を見出すというものです。
ペットを家族の一員とみなしたり、メイドカフェといった仮想の世界、つまり現実逃避に近いものがあると思います。
そして三つ目が、あくまで理想を追求するということ。
いつか白馬に乗った王子様が現れると、いつまでも待ち続けることです。
今の婚活は、こちらの道順を辿っているのではないかとおっしゃっています。
さて、では、本当にこれしか道がないのでしょうか?
先日も言ったように、現代は幸せを自己プロデュースする時代です。
まあ、自己プロデュースできる力を兼ね備えていればいいのですが、その力が不足しているために先に挙げた三つの選択肢しかないような気もします。
自己プロデュースするならば、結婚自体も自己プロデュースしてもいいんではないでしょうか?
最近、結婚する意味がわからないという人が、たくさんいらっしゃいます。
結婚自体の意味さえも不明な時代です。
不明であれば、それは私たちで意味をつけてもかまわないということですよね?
これからは、結婚という一つの枠に収まらない、もっと幅広い意味を持ってもいいんではないでしょうか?
一昔前は、週末婚や別居婚なる言葉がたくさんありました。
しかし、今ではこのような言葉は死語になっています。
ただ、結婚の形というものを一般常識でくくらない自由さはありました。
別にそれを薦めているわけではありません。
ただ、結婚という一つの生活形態に縛られる必要はないということです。
これから、二人がどのような生活をしていくのか、それが大事なのであって、結婚すること自体にはさほど意味はありません。
ですから、結婚という言葉に惑わされない、自由な発想をもっと求めてもいいと思います。
これからは、幸せも結婚も自己プロデュースする時代です。
結婚という意味は二人が後付していく時代です。
世間に惑わされず、どんな形でもいいので結婚をプロデュースしてみましょう。
それが私がお薦めする四つ目の選択肢です!
四葉のクローバー、知ってますよね?
通常クローバーは三枚葉、四葉は稀な変異体です。
だからこそ、見つけると幸運が訪れるといいます。
最近は、携帯の待ち受け画面にパワースポットを取り入れる人が増えています。
常に肌身離さず持ち歩くことでパワーが貰える、幸運が訪れると言います。
でも、これって非常に効果はあります。
つまり、自己充足的予言ってやつです。
自分がついていると思えばついていることが起こるし、ついていないと思えばついていないことが起こります。
実際には、毎日同じようについていることも、ついていないことも同じように起きているんですが・・・
また携帯の待ち受け画面には好きな人の写真や家族の写真、ペットや自分のお気に入りの写真を掲載しています。
これは、それを見たときに安心感や幸福感を得るためですよね?
これを利用しない手はありません!
どんな利用かというと、それを自分の幸せ探しと結び付けてしまうというものです!
皆さんは、つい熱中しちゃう、なんてことありますよね?
例えば、ゲームにはまっちゃったり、韓流ドラマなんかもそうですよね?
私なんかは、あの連続海外ドラマの〝24〟アレを見始めると、もう止まらなくなります!
ついつい、後一話、後一話と、寝る間も惜しんで見てしまいます(笑)
これを、プライミング効果と言いますが、過去の体験から、これは楽しいものだと判断すると、それをやる前から脳内にはアドレナリンが分泌してやる気が起きてしまうということです。
これを利用するんです!
まず、あなたが幸せだと思うことでも、これからしたいことでも何でもかまいません。
それを思い浮かべてください。
それとあなたが熱中してしまうものを結び付けるんです。
結びつける方法は簡単です。
二つを同時に思い出すと、脳は勝手にネットワークを張ってくれます。
例えば、仕事をしている自分と、海外ドラマを見ている自分でもいいんです。
これを同時に思い浮かべます。
これには、大して時間はかかりません。
すぐにできるようになります。
問題は、この次です。
携帯の待ち受け画面を見たら、そのことを思い出すようにするんです。
これはチョット難しいかもしれませんが、慣れればできるようになります。
ましてや、待ち受け画面には最初から嬉しいや楽しいが待っているんですから、それをさらに強化しちゃいましょう!
今日のレシピ・・・
待ち受け画面が福を呼ぶ!です。