出すって大切です!(笑)
出すとスッキリしますから、まあ我慢はあまりせずに!
とはいうものの、なかなか我慢できずに溜め込んじゃう人っていますよね?
そんな方々にチョッとしたコツまではいきませんが、それを・・・
下の写真をご覧ください。
何に見えますか?
見方によっては壺にも見えるし、二人の人が向かい合っているようにも見えます。
これは〝ルビンの壺〟と呼ばれるもので、心理学の世界ではたびたび登場してきます。
さて、ものの見方というものは様々ですが、見方は常に一つしか選択されません。
ルビンの壺を見てもわかるように、壺と二人の人を同時には認識できません。
壺だと思って見ると壺にしか見えないし、二人の人として見れば人にしか見えません。
つまり、私たちは何かを解釈するのにも常に一定方向からの解釈しか出来ないんです。
しかし、スタート地点に戻ってみれば、また違う見方もあるんです。
何か問題が発生したとき、私たちは当然のことながら、その問題について対処をしなくてはいけません。
しかし、その方法は他にもあるんです。
私たちが選ぶのは、その中のたった一つに過ぎないということです。
もし、迷ったり、悩んだりしたときは、もう一度スタート地点に戻ってみると、案外すんなり行く方法が見つかるかもしれませんよ。
ただし、あなたが選択した方法は常にベストな選択だということも忘れずに!
余談ではありますが、面白画像がここにありました!(クリックして見てね)
ということで、今日のレシピ・・・
チョッと見方を変えてみよう!
