悲しい恋や、叶わぬ恋ばかり続けることもよくあります。
すると、どうしても逆恨みや嫉妬が膨らんでいってしまいます。
そして、最終的には自分自身の生きる意味さえも見失ってしまうんですよね。
恋愛というものは、生きる希望を与えることはもちろんですが、一歩間違えると生きる希望さえも奪いかねない、諸刃の剣なのかもしれません。
でも、私たちは何も人を愛するためだけに生まれてきたわけじゃありません。
どうしても、悲しい恋や叶わぬ恋になってしまうと、愛情が一方通行のように思いがちです。
愛することだけに一生懸命になってしまいます。
すると、もちろん周りは見えません。
でも、実はあなたの周りには確実に愛してくれる人も存在しているんです。
それは親だったり、兄弟や姉妹、そして友人だったりと・・・
愛するためだけじゃありません。
愛されるために生まれてきたということでもあるんです。
愛するということには、そりゃ、忍耐も体力も必要です。
だから苦痛を伴います。
そして、そんな苦痛から逃れたいと思うのも確かでしょう。
だからこそ最悪な選択をしてしまうということもあるんです。
でも、愛されることに、そんなものは必要ないんですよね。
だから楽なんです。
楽ということは、楽しいということですよね。
愛されるということは楽しいし、嬉しいし、何より幸せなことなんです。
愛することだけに囚われてしまうと、そんな楽しいことや嬉しいことも見えなくなってしまいます。
だからこそ、チョッと、立ち止まって、周りを見渡してみることも必要なんです。
チョッと、肩や背中の荷物を降ろしてみる・・・
いいじゃありませんか、遠回りでも・・・
冬の青空を眺めてみる、どこまでも貫いていくような青・・・
夜も、星の瞬きに、しばし眼をやる・・・
どこからともなく流れ星が現れるかもしれません・・・
そんな心のゆとりが、新しい何かを掴むヒントになるかもしれませんよ。
いつも考え事をして、俯いてばかりいては決して見ることのない景色です。
上を向くから空が見えます、そして星の瞬く夜空があります。
自然は私たちを優しく包み込んでいます。
だから、ありがとう・・・ですよね。
立ち止まってみましょう!
そして、荷物を降ろして、楽になってみましょう!
あなたの周りに、たくさんのあなたを愛する人が見つかるはずです!
愛されることに感謝してみましょう!
私たちは決して不幸になるために生まれてきたわけじゃありません。
幸せになるために生まれてきたんです。