お腹の手術をする時のCTで見つかった左胸の白い影。
初めは切る前に乳腺科で見てもらったら?と言われていたけどあの時はどうしても行けなくて…。
あの時はまた乳がんになってたらどうしよう…。両親になんて言おう…。また手術とか言ったら寝込むかも…とか色々思ったりしたけど、兄から考えても消えないし、今はお腹の中を治療して、元気になろう!と言われ、気になりながら過ごしてた。
もっとも…あまりの痛さに考えられなかったのもあるけど…( ̄ー ̄)
退院して、2ヶ月過ぎたあたりに乳腺科の病院に行きました。
婦人科の先生からお手紙預かって来てて、それには詳しい内容が書いてあったみたいです。
乳腺科の先生からは、
「大変だったね。でも早くてよかったね。卵巣は遅れると怖いからねぇ…。子宮もだったの。大変だったねぇ…。」と…。
そしてお手紙を見ながら少し顔に曇りが…。
早速左胸を診てもらいました。
触診とエコー。
マンモグラフィするのかなと思ってたらしなかった。影の場所が分かってたからかな?
エコーでは嚢胞が確かにあるけど、触った感じはそんなにしこりもなく、前回の乳がん手術のとき調べてた検査でもそこに嚢胞があったようです。
前のカルテと照らし合わせてましたから…。前より少し成長してたみたいてだけど…( ̄ー ̄)
念の為に針を指して中の細胞をとって検査に出しました。細胞診です。
これがなかなか痛いんだ。
針が太いんだもん。
検査結果は1週間後。
どきどきするけど、見た感じが悪くなさそうよって先生に言われたので少しだけ安心。
実はその前に別の病院でアミノ酸検査をしてて、その結果を聞いていたんですね。
それは、血液中のアミノ酸をスクリーニングしてがんに罹患しているリスクを教えてくれるものです。
胃、肺、大腸、乳腺、子宮、卵巣、前立腺(男性)が分かります。
ただ、数値が高いからと言ってがんになってるわけじゃなく、高ければ精密検査をして詳しく調べるといいですよってなものです。
血液検査だけで罹患してるかどうか分かるのだからいいとは思います。健康診断として毎年してみるのもいいかと思っています。保険はきかないので実費になるけど遺伝子検査をすると30万円以上とかかかるからアミノ酸はちょっとお手軽かもしれないです。
その時は私は遺伝子検査をしようって思ったけど、そこの病院の先生に値段が高いからまずはアミノ酸検査をしてみては?とアミノ酸の方を勧められてしたんですけど…。
結果は2週間くらいで出ます。
私はその時の結果で乳腺は良かったので、多分大丈夫だろうってことで、検査して細胞診をしたので不安でたまらないって事はなかったです。
検査をするのはとても怖い。心臓に悪い…(-。-;
でも調べていかないといけない身体なので、調べて一歩づつ前進です。
少しづつ歩き出してます^^