紆余曲折ありながら、5月18日晴れて退院できました。
5月に入ってから天気が良くて、今年はとても暖かかった…というよりも暑かったですよね。
入院する時はまだ肌寒く長袖プルオーバーとブルゾンとスキニージーンズとウールの靴下…。
退院する時すごくいい天気だった。
暖かくて…というより陽射しが強くて暑い。
でも着て来た洋服以外に着るものもなくて長袖をまくって帰ったなぁ。
しかもジーンズがお腹に当たってお腹の傷が痛かったし。
来て帰るものなんて考えてなかったんですよね~。
それでも、シャンとして帰りたかったので、一生懸命背中を伸ばして、歩幅を大きく、綺麗にお化粧して笑顔で看護師さんにご挨拶して帰りました。
でも車に乗ったらお腹は痛いし、身体がだるいし、座ってはいられなくって横になってグッタリでした。
きっと病院では緊張してたんだろうね。
家に帰った安堵感からかダルさと痛み、発熱で帰ってすぐから3日程起きてはいられませんでした。
そう…おかしいなとは思いましたよ。
痛みがあるから熱があるのか?熱があるからダルいのか…?
なんで帰ってきて急に具合が悪いの私?って…。
退院して1週間後に診察があるんだけど、その時までガマンして病院に行こうと思ってたんですね…。
で、3日目に兄から具合はどう?って連絡があり。
全然良くない。痛くてたまらないよ…って伝えたらガマンしないで病院に行った方がいいよって…。
そうか、やっぱりガマンしてしないでとりあえず電話しよう…。
…電話して、翌日病院に行きました。
血液検査の結果、お腹の中が炎症起こしてました。
退院時、CRPが0.2だったのが、この時は2になっていて中程度の炎症をしてました。
これが10を超えると入院して抗生剤の点滴が必要になります。
正常範囲は0.3
軽度は0.3~1
中程度は1以上
高度は10以上
となってます。
先生もなんで炎症したか分からなかったみたいでした。
私は腸閉塞になってんじゃないかと気が気じゃなくて、不安で不安でたまらなかったから、腸閉塞じゃなくて良かったとホントに思ったもんです。
この時は抗生剤のフロモックスと痛み止めのロキソニンを5日分もらって帰りました。
その日から飲み始めましたが、今度は薬疹が出てきちゃって…。
どうもフロモックスに反応したみたい。
私、普通はたぶんこんなにならないと思うから、きっと免疫力がすごく低下してたんだろうなと思います。
のどから身体から白いブツブツがブァ~ってできちゃいました。のどは痛いし身体は痒いし…。
検診時にこの旨話をしたら、う~ん…。。。って先生唸ってた。
でも血液検査でCRPは下がってて一安心。
お薬飲まなくなったら薬疹も治まると言うので、あまり気にしない様にしてました。
お腹は相変わらず痛かったからほぼ一日中寝てたなぁ。
病院にいる時より寝てた。
何もしないでとにかく寝てた。
この時は一体いつまで痛いのか…このまま一生痛いんじゃないのか…ってお腹の痛みにほとほと参ってました。
お腹切ったらこんなに痛いんだって切ってみないと分からない事です。
外来の看護師さん曰く、お腹の中色々いじってるから一年位はなんだかんだと痛いですよ。我慢しないでね。だそうで…。
何事も経験しなきゃ分からないね。
できればしたくないけどね…