アメリカ1歳児ワクチン

はじめに

 妊娠、出産、育児、手術、アメリカ移住についてブログをまとめています。

日々の出来事などをつづっています。ぜひご覧くださいウインク

 

 

 

 

1歳児ワクチン

 娘の1歳児ワクチン未接種分をアメリカで打ってきました。

アメリカではA型肝炎、おたふくが接種が絶対必要である為です。

 

 

 

 MRワクチン(麻疹、風疹)がアメリカではMMR(麻疹、風疹、おたふく)と3種混合である為、こちらも日本では接種せずに来ました。

 

 

 英語でさらに専門用語は理解不能です笑い泣き


 医療者とコミュニケーションがとりやすいように、アメリカ疾病予防センター(CDC)の表をコピーを準備しました。

 

 



 

 

 看護師は「2回打つからがんばってね」と言ってきました。

MMR,水疱、A型肝炎のはずが、、、、滝汗

表を見せ説明するとMMRとchickenpox(水疱)はさらに混合してると不安



 家に帰って調べてみると、住んでいる地域はMMR(麻疹、風疹、おたふく)とChickenpox(水疱)の混合MMRVの4種混合であると教えてもらいました。

 


 

 そんなこんなで、無事終了。おつかれまさでした大泣き

 

 

 

 接種後15分待機し、待ちぼうけのため勇気を出して聞きに行く事に、、、

 

同意書なし、診察なし、副作用の観察も説明なし、会計は「保険でいけるからいらないよ。」と聞くまで放ったらかし凝視凝視凝視

 

 

前回は対応良かったんだけど、今回の病院スッタフの対応はこんな感じらしい。。。。そして医師か、看護師、事務で服装の違いもなく見た目でわからないあんぐり

 


次回接種について尋ねると「電話連絡するね。」と、本当か??

 



英語ビギナーな上に、子どもの1歳児の予防接種のミッション。

予防接種などの専門用語、薬剤の製剤名、医療文化など日本との違いで、気が張ります驚き




まあ、予定通り打てたしよかった。これで一安心うさぎ