母一時の現実逃避

はじめに

 妊娠、出産、手術、アメリカ帯同に向けてのブログです。

0歳児育児奮闘中のアラサーです。折角なので、日々の経過をブログに綴っています。ぜひご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

気分転換

  育児の気分転換とは難しいと痛感する。約10ヶ月の育児を経験し、数回気分が落ち込んだことがある笑い泣き原因は環境の閉塞感や孤独感、家族のサポート不足が精神状態の悪化を助長させたと思われる。。。。

 そうやら私は、ストレス蓄積型で爆発し叫ぶ人間だったらしいニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 育児は毎日が同じ事の繰り返し、その中でも少し違いがあり面白さもあるウインクしかし子は寝て、起きて、食べて、排泄して、お風呂入りそれを見守る毎日。今までの生活スタイルと比較して時間の使い方、自分自身のエネルギーが有り余るが、なんだか疲労が溜まる毎日チーン

 そして何より「私1人で育ててるのでは無いのか?」と感じる時が一番孤独を感じるチーンこのモヤモヤは本当に人間を負の方向に沈んでいく感じがする。。

 

 

 

 

 暗い話はさておいて。。。。

 小児科医のドクター(YOUTUBE)から物理的に子どもから離れる時間を設け、育児ノイローゼを防がなければならないと。。。。

 週に半日、1日数時間、そして現実逃避する時間を設けると。。。

 

 

 

「そんなに離れていいのかい????」という訳でお勧めの、早速Netflix契約したウインク

 

 

 比較はしてはいけないが、仕事をしていた時は肉体的・精神的にストレスは大きかった。しかし、なんだか育児は精神的に鬱憤や疲労じわじわ感じると言った体験をしているニヒヒまた刺激や達成感、適度なストレスがなく、生活が短調に感じているのたど思うチーン

 

 

 また、離乳食が始まり、業務が増えた事、子のアレルギー反応で緊急受診した事もあり疲労が蓄積していたのだと感じる。そして何より「海外では緊急対応できるのか」など今後の過剰な不安が追い討ちをかけたムキー

 

 

 

 

また暗い話になってしまった。

そして、精神的に落ちたら、まず肉を食べる、好きな漫画を読む、子から離れる。サポートしてもらいながら、療養できたと感じる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

気分転換方法 ストレス発散方法ウインク

自分取説キメてる

 

 

 動画、漫画、音楽で現実逃避

 チェックリスト作成 

 子ども就寝後に別室で自分時間

 家族に精神状態おかしい事をアピール

 家族、友達と現状話す

 適度な金額でネットショッピング

 美味しいものを食べる

 

 

 

現状、この様に行き着いた。

数ヶ月に一度気分が乱れる事あり。自分自身の取説を今後も作成していきたい指差し指差し指差し

 

 

 

自宅で簡単にできるストレス発散方法をなんとか編み出していきたい。。。。

 

 

 

 

そうそう、この間スケート鑑賞してきました。。。。。

日本に一時帰国して間もない、夫ありがとう。子どもは任せておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ストレス発散の自分探しを続けていこうかしら。。。。。