前回の続きです。



熱海2日目



前日の雨もやんで、いいお天気晴れ

開催中の梅まつりを見に熱海梅園へ。





この日は三分咲きでした。


場所によっては満開に近い梅もありました。


梅園内には川が流れていて、奥には滝もあります。



 梅の木にもメジロが来ていましたニコニコ

 

 

 

 

 



 メジロの他にも野鳥が↓

名前はわからなかったあせる

 

 


 この鳥はジョウビタキのようです↓

 


熱海市の少し郊外で落ち着いた雰囲気の熱海梅園でした照れ


梅まつりは1月11日から3月8日まで開催中です。





梅園の次に向かったのは熱海のパワースポット来宮神社です。

梅園から歩いて15分くらいで着きました。




ここはたくさん人が来ていました。
神社の境内にある樹齢二千年超の「大楠」が有名です。
本殿の脇を奥に進むと国指定天然記念物の立派な巨樹が。


幹を1周廻ると1年寿命が延びる、願い事が叶うなどと伝えられているそうです。



有り難く幹の周りを廻らせていただきます。
裏側にも歴史を感じる迫力があります。






高さ26m、周囲23.9mの御神木の周りには絶えず人が集まっていて、幹を廻る人が途絶えることなく続いていました。



お参り、見学を終えて徒歩とバスでたどり着いたのは熱海サンビーチ。
天気が良くて空も海も青い。

ここには、明治の小説「金色夜叉」の名場面を表現した「貫一お宮の像」があります↓



海とカモメを眺めて熱海駅方面へ戻ります。
熱海の街の印象はとにかく坂が多かったです。
ずっと歩いていてかなりくたびれましたあせる



帰りがけに寄った熱海シュークリームのお店。
四角いシュークリームが特徴で静岡産の原材料を使用しているそうです。
お土産に「塩キャラメルクリーム」と「抹茶クリーム」をいただきましたニコニコ


シュー生地は普通のシュークリームより厚めで新しい食感。

クリームも濃厚で美味しかったです照れ




もう1つ、意外と美味しかったお土産が

かつお節ポテトチップス↓
付属のかつお節を袋に入れてシャカシャカ振っていただきます。


ポテチとかつおの風味が初めての味目

なかなか合っていたと思います。




初熱海は坂が多くて歩くのが大変な所もありましたが、とても面白い所がたくさんありましたニコニコ