docomoユーザですと恩恵のある docomoカード ですが
docomo回線を新たに開設した際
これまでのMydocomoのIDがそのままでは利用できない
一旦、紐付けを『電話』でサポートに連絡し解除
改めて新たな電話とカードとIDの紐付けを
ネット!でしなければならないそうです
この時点で
新しく契約した回線の支払いはdocomoカードを止めました
(紐付けの理由は、ポイントがつくからですが余りにも手間が多い)
そして、現在の紐付けのIDにある回線は
今年5月にMNPしていますので カラ 状態
ということで
docomoカードを解約することにしました
ここからが面倒
まず、解約は『電話』受付のみ
さらに、docomo回線以外はナビダイヤルの「有料」
繰り返します「有料!」です※
そしてこの電話ですが
まず電話が繋がると「音声メッセージ」
自分で選択するのですが、1分近く聞かされます
そして、何回かの操作でようやく「解約」のカテゴリへ
ここから16桁の番号を入力させられオペレーターへ
ここでも回線混雑により10分近く待たされます
待たされる間も通話料は加算・・・加算・・・
(電話代が携帯からだと既に300円)
ようやくオペレーターに繋がると
今度は、本人確認に解約時のデメリット説明
そしてクレカ債務のdocomo側の確認
これでさらに5分近くかかります(電話代:+150円)
その後、『解約を行いました』とオペレーター案内で終了
何故に電話だけの受付_?
さらに、何故にdocomo回線以外は有料?
「明らかに解約のハードルをあげています」
これだけ電話回線が混み待たされるのでフリーダイヤルにすべきですよね
株主としてそう思います(キャリアの中では最悪に近いです(個人的感想))
ただ、
docomo回線を持っている場合
docomo携帯から *8010
で連絡すれば無料です
ですので、docomoカード
色々メリットをCMで宣伝していますが
終生使用するなら別ですが
MNP等、将来想定されている場合、docomoカードをお勧め出来ません
既にdocomoカードをお持ちの場合で、解約する場合
docomo回線があるうちに解約することをお勧めします
では
※ google博士のAIによる概要によれば
0570(ナビダイヤル)の通話料は、発信者側が負担し、
事業者や発信方法、通話時間帯、通話距離などによって異なります。
2024年1月以降の通話料は、次のとおりです。
- 固定電話から発信する場合:3分あたり8.5円(税込9.35円)
- 携帯電話から発信する場合:20秒あたり10円(税込11円)
- 公衆電話から発信する場合:40秒あたり10円(税込11円)
