解約 行き(契約)はよいよい帰り(解約)は怖い | nobitaのブログ

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docomoユーザですと恩恵のある docomoカード ですが

 

docomo回線を新たに開設した際

これまでのMydocomoのIDがそのままでは利用できない

一旦、紐付けを『電話』でサポートに連絡し解除

改めて新たな電話とカードとIDの紐付けを

ネット!でしなければならないそうです

 

この時点で

新しく契約した回線の支払いはdocomoカードを止めました

(紐付けの理由は、ポイントがつくからですが余りにも手間が多い)

 

そして、現在の紐付けのIDにある回線は

今年5月にMNPしていますので カラ 状態

 

ということで

docomoカードを解約することにしました

 

ここからが面倒

 

まず、解約は『電話』受付のみ

さらに、docomo回線以外はナビダイヤルの「有料」

繰り返します「有料!」です※

 

そしてこの電話ですが

まず電話が繋がると「音声メッセージ」

自分で選択するのですが、1分近く聞かされます

 

そして、何回かの操作でようやく「解約」のカテゴリへ

ここから16桁の番号を入力させられオペレーターへ

 

ここでも回線混雑により10分近く待たされます

待たされる間も通話料は加算・・・加算・・・

(電話代が携帯からだと既に300円)

 

ようやくオペレーターに繋がると

今度は、本人確認に解約時のデメリット説明

そしてクレカ債務のdocomo側の確認

 

これでさらに5分近くかかります(電話代:+150円)

その後、『解約を行いました』とオペレーター案内で終了

 

 

何故に電話だけの受付_?
さらに、何故にdocomo回線以外は有料?

 

明らかに解約のハードルをあげています

これだけ電話回線が混み待たされるのでフリーダイヤルにすべきですよね

株主としてそう思います(キャリアの中では最悪に近いです(個人的感想))

 

ただ、

docomo回線を持っている場合

docomo携帯から *8010

で連絡すれば無料です

 

ですので、docomoカード

色々メリットをCMで宣伝していますが

終生使用するなら別ですが

MNP等、将来想定されている場合、docomoカードをお勧め出来ません

 

既にdocomoカードをお持ちの場合で、解約する場合

docomo回線があるうちに解約することをお勧めします

 

では

 

※ google博士のAIによる概要によれば

 0570(ナビダイヤル)の通話料は、発信者側が負担し、

 事業者や発信方法、通話時間帯、通話距離などによって異なります。

 2024年1月以降の通話料は、次のとおりです。

  • 固定電話から発信する場合:3分あたり8.5円(税込9.35円)
  • 携帯電話から発信する場合:20秒あたり10円(税込11円)
  • 公衆電話から発信する場合:40秒あたり10円(税込11円)