定額減税 | nobitaのブログ

nobitaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
日々の雑感を中心に、
SFC修業(了)・SKI・旅行・写真・パソコン等について、
ほぼ毎日更新を目指しています。

住民税の納付書

 

よく見ますと

大増税meganeさんのごり押しで

定額減税額が「表記」されていました

 

1回きりの減税で、偉そうにされました(笑)

ベースアップ分のなかに、

所得税率・住民税率、社会保険料、雇用保険料が
一定額引かれますので可処分所得は少なくなります


給与明細と年末調整から計算すると

天引きは収入の25%引かれています

 

ですので

大手のベースアップ5%は実質 3/4 で 3.75%
コストプッシュ形の物価上昇分
インフレを考えると
ベースアップ以上に物価上昇し
可処分所得の実質減少で
「財布のひも」がますます締まってしまいます

きっと、スーパーで
割引シールを我先に求める庶民の気持ちは
メガネさんには、永遠に分からないでしょうね

 

 

社会保険料などは天引きで意識されることが

あまりありませんので、ステルス

と呼ばれています

 

ふぅ・・・