old タイプ | nobitaのブログ

nobitaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
日々の雑感を中心に、
SFC修業(了)・SKI・旅行・写真・パソコン等について、
ほぼ毎日更新を目指しています。

おはようございます

 

電子デバイスをよく使用する方ですが

 

スマホゲームや電子コミック提供サービスに加え

サブスク型の音楽

が苦手です

 

古いタイプの人間ですので

実体を伴わないものに少し違和感を持ってしまいます

 

 

昨年

10年近く、スマホゲームを続けていましたが

ゲームの提供終了となりました

 

これによりキャラの課金分は

ゲームの提供終了とともに

バブルのようになくなりました

※課金も年に数百円程度でしたが・・・(笑)

 

 

電子コミックも

提供サイドが終了すれば・・・

 

電子データをいただけるのならば別ですが

サブスクと一緒と割り切ることが出来ません

 

Z世代ではなく

やはり古いタイプの人間

ということこを実感する今日この頃です