2014-2015 season | nobitaのブログ

nobitaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
日々の雑感を中心に、
SFC修業(了)・SKI・旅行・写真・パソコン等について、
ほぼ毎日更新を目指しています。

おはようございます。

今シーズンのスキーの記録です_自分が忘れないために・・・(*^^*ゞ


今シーズンはテクニカルプライズを受検すべく、
スキーを楽しむというよりはスキーの技術を向上させることを主眼にしました。
結果は、惨敗でしたが、
気長にテクニカルプライズ取得に向け取り組んで行きたいと思っています。

それでは振り返り <<長文です>>
 
01.2014.07.20(sat) ウィングヒルズ白鳥:滑走1日
家族でサマースキー(PIS☆LAB)でのスキーでした。
雪面でなくマットの上を滑走しますので、板とマットの摩擦を下げるために散水しています。
ですので、ラッシュガードを着て滑ります。
5月から開始したトレイニングの成果を確かめる目的もありました。
奥さん曰く、『少し滑りが変わった』とのことでした。
ビデオを見ると、左ターンがスムーズでなく、急に曲がっていました。

02.2014.12.12(fri)~12.14(sun) 札幌国際&朝里川温泉:滑走3日(のべ4日)雪上での滑走の開始です。友人と滑りました。
宿泊は朝里川温泉で、温泉を堪能できました。
札幌国際では、初日10回、二日目15回ゴンドラに乗りました。
当然約2.5kmをノンストップで滑走します。
耐久試験をしているような滑りをします。
最終日は、朝里川温泉で午前中滑走でリフト約10回乗車です。
トレイニングのおかげで、滑走後の風呂でのマッサージをすると
翌日に筋肉痛にならなくなっています。
加圧トレイニング&体幹トレイニングの効果が体感できました。
「兎のコブ斜面をノンストップで降りてこれる体力を」
とのリクエストに応えていただけているようで満足でした。

03.2014.12.20(sat)~12.21(sun) サホロ:滑走2日(のべ6日)
山田卓也demoのレッスンが土曜日に開催されるのにあわせ
サホロに行きました。大学時代からの友人のbalさんと一緒です。
レッスンでは、プルークからパラレルへの発展や手の位置などの講習でした。
翌日は吉原先生のレッスンを受講でした。
受講前後にはゴンドラに10回ほど乗り、ノンストップで山麓まででした。

04.2014.12.27(sat)~2015.01.04(sun) サホロ:滑走9日(のべ15日)
家族で、恒例の年末年始です。
昨年は子供の受験で私だけのスキーでした。
今回、SAJ2級を子供は無事合格しました。
滞在中は、レッスン三昧でした。
仕事納めの後、北海道へはその日に入ることができないため、
私だけ羽田で一泊し、翌朝1便で千歳に向かいました。
家族は一足早く北海道に行き、千歳で前泊でした。
帰りは家族で関空に最終便で到着でした。 

05.2015.01.10(sat)~01.12(mon) サホロ:滑走3日(のべ18日)
毎年、この三連休は白馬でしたが、今年はサホロにしました。
balさんとのスキーです。
今回もレッスン三昧で、レッスン前後にゴンドラに乗りまくります。
当然、ノンストップで山頂から山麓まで滑ります。
レッスンでは、土踏まずで板へ荷重についての実践でした。
飛行機は千歳に無事到着しましたが、
JR北海道のトラブルでサホロへはギリギリの到着でした。

06.2015.01.17(sat)~01.19(mon) サホロ:滑走3日(のべ21日)
18日にテクニカルプライズのためのレッスンが開催されるので参加しました。
受講者は私だけでしたので、マンツーマンでの土屋先生のレッスンでした。
緩斜面での身体の使い方の練習でした。
前日はSAJデモ先生とその弟さんのレッスンでした。
ターンで板を回しすぎるとの指摘をいただきました。
最終日は砂澤先生のレッスンで、中級斜面を直滑降で滑りました。
GPSで計測すると70km/h前後でているようでした。
スキーを肩幅位にすると安定することが実感できました。
今回もJR北海道のトラブルでサホロ入りが遅くなりました。
なんとか夕食を食べることが出来ました。

07.2015.01.31(sat)~02.01(sun) ダイナランド&高鷲SP:滑走2日(のべ23日)balさんと日程が合いましたので奥美濃に行きました。
雪が降っていましたがこれまでのレッスンを振り返りながら滑りました。
ターンでの切り替えでは、
次の外足に意識し滑るように心掛けました(ちょっと間違っていますが・・・)。 

08.2015.02.11(wed) 国見岳スキー場:滑走1日(のべ24日)
今回も急遽、スキーに行くことを決めました。
岐阜県ですが、滋賀の伊吹山の岐阜側にあるスキー場です。
リフトは遅かったですが、斜面は良かったです。
ここでもレッスンの復習をしていました。
スキー場までの道が凄く狭く、途中でスタックしている車があり
到着が遅れました。また、ゲレ食では珍しくアジのフライがありました。
滑走後、道中にある温泉に入り、露天風呂でゆっくりした後帰宅しました。
リフト売り場のお姉さんに
前日の日が入ったリフト券を渡されたのはご愛敬です。

09.2015.02.22(sun) ハイパーボウル東鉢伏&スカイバレイ:滑走1日(のべ25日)
今回もbalさんと日程が合いましたので、行ったことのないゲレンデに行きました。東鉢伏とスカイバレイは繋がっており、共通リフト券です。
東鉢伏は5時より早朝営業しており、人が少ない中滑走が出来ました。
しかし、リフトが遅いです。
おまけに小雨が降っており濡れながらの滑走でした。
午前中だけ、と言っても7時間ですが、昼前には雨が強くなってきました。
雨に加えて霧も時折でており、滑るには一苦労でした。
今回もこれまでのレッスンを思い出しながら、コソ練でした。

10.2015.02.28(sat)~03.01(sun) ダインランド&ホワイトピア:滑走2日(のべ27日)
仕事呼び出しもなさそうで、また日程も合いましたのでbalさんと奥美濃です。
土曜日はナイターで20時から23時までの滑走、
翌日は5時からの昼間での滑走でした。
初日は良かったのですが、
二日目は雨!でしてズブ濡れになりながらの滑走でした。
部屋に戻って着替え時にグローブを絞ると
染みこんだ雨水がしたたり落ちました。
今回もフリースキーでしたが、
これまでのレッスンを意識した滑りを心がけました。
ホワイトピアではオープンしている全コースを滑走し、
コブも堪能しました。
一番大きなコブのあるコースは歯が立ちませんでした(>o<)
まだまだ精進が必要です。
宿はホワイトピアのスキーヤーズベッドで朝食付き5千円でした。
帰りは「やまとの湯」という道の駅、併設の温泉でした。
 
11.2015.03.14(sat)~03.16(mon) サホロ:滑走3日(のべ30日)
15日にテクニカルプライズの試験がサホロで開催されるので一人で行きました。土曜日に事前講習、講師の方から
総合滑降では「どう滑るか意識して滑っていますか」
というキツい一言を受けました(>o<)
意識通りに滑れないのが悔しかったです。
不整地では「安全に滑っていますね」
とテクニカルプライズでは積極性が求められます(>o<)
パラレル小回りナチュラルでは
「もっと太股を寝かせてください」と指摘されました。
自分では極限まで寝かせて滑りましたが、
検定時のビデオをみると
あぁ、まだ全体的に下半身が起きているようでした。
下から見られる印象と自分の印象がこんなに違うと実感できました。
次の外足を意識して起こす滑りでは、
単に板に乗っているだけという指摘になりました。
ますます、滑り方が分からなくなりました。
五里霧中 状態です(>o<)(>o<)
トレイニングの先生に相談が必要だと実感

12.2015.03.26(thu)~03.29(sun) サホロ:滑走4日(のべ34日)
家族でサホロに参りました。
子供はボードです、奥さんも2日間ボードに初挑戦。
私は何回かレッスンに参加です。
ここで、砂澤先生からテクニカルプライズの検定の様子が
ネットでアップされていることを伺いましたので、
ビデオをダウンロードしました。
検定は忘れ、フリースキーを楽しみましたが、
レッスンにも参加しました。
今回もマンツーマンのレッスンがあり、
なかなか楽しめました。
行きの飛行機は、できるだけ現地で滑走できるよう
早朝便を!とするとANAでなくJetSTARという選択。
しかし、前列に座席したためにネットチェックインできずで
前日晩から関空に行くハメになり、
ネットカフェ難民になりました(>o<)
帰りの飛行機は、奥さんと子供は羽田トランジット、
私は神戸空港に直通と別行動でした(費用の関係)。

13.2015.04.04(sat)~04.05(sun) ウィングヒルズ白鳥:滑走1日(のべ35日)シーズンも佳境です。
今回もbalさんと奥美濃へ、宿はいつもの「いよじ」さんでした。
かなり融雪が進行していますが、全コース滑走可能でした。
モーグルコースは凄かったです。
コブ斜面でギャップが約1m(感覚)。
ゴンドラを利用し春スキー堪能しました。
今回もフリースキーですが、
ターンの切り替えのポイントを3月末に
トレイナーの方にお教えいただき、練習をしていました。
でも、一人ではなかなか掴めません(>o<)

14.2015.04.11(sat)~04.12(sun) 野沢温泉:滑走2日(のべ37日)
トレイニングでお世話になっている先生が野沢にいるということで
お邪魔して滑りを見ていただくことになり急遽一人で出かけました。
小雨が降る前に約1時間滑りをみていだきました。
今後のトレイニングでも
足らないところを補う要素を加えていただけそうです。
ポイントは
『前ターンの外足(次の内足)を重心の移動時に
スクワットの要領で骨盤の下を徐々に折りたたみ、
同時に前ターンの内足(次の外足)を雪面からの
バランスを取りながら伸展させ、山回りに入る』です。
なかなかうまく出来ません(>o<)
14時頃から本格的に雨が降り出し、15時前に滑りを終えました。
ウェアーがボトボトです(>o<)
宿に戻り、早速乾燥させました。
日曜日は、快晴のなか、
偶然野沢にきていたkwkさんとランデブーです。
コブ斜面を中心に滑りまくりました。
河中さんのコブの滑りが変わってきているのが分かりました。
さすが、テクを目指して毎週ゲレンデに行かれている方。
成果がでていました。
15時前にkwkさんと別れ、
私は、北陸新幹線経由で大阪に戻ります。
野沢から約7時間で帰宅できました。

15.2015.04.18(sat)~04.19(sun) 八方尾根:滑走2日(のべ39日)
今回はいつものkwkさんとbalさんと恒例の八方詣です。
日が変わり土曜1時に過ぎに宿に到着し合流です。
今回は雪の量が多く109から下までも滑走が可能でした。
十分な滑走ができたのでは2年ぶりです。
土曜日は快晴で、グラードから山麓まで快適な滑走が出来ました。
兎・黒菱もいいコブができていました。
この時期に滑る人は大抵上手い人が一杯です。
また人も多いので、夕方にはコースの大部分がコブコブです。
平らなところがほぼありませんので
コブ好きには非常に楽しめる状態です。
日曜日はあいにくの空模様で、
11時前から雨が降り出しました。
お昼以降、雨が本格的になりましたので、
ゴンドラ2回で切り上げ帰宅することにいたしました。

16.2015.05.02(sat)~05.06(wed) 札幌国際:滑走4日(のべ43日)
今シーズン、最後のセッションです。
メンバーはkwkさんとbalさんです。
札幌市内滞在ですので、
毎日片道2時間をかけてバスでゲレンデに行きます。
今年は暖かく雪解けがいつもより早いです。
山麓の方は地面が所処みえています。
さらに、気温も高いので11時頃から板が滑りません(>o<)
それでもゴンドラを毎日10回程度は乗車し、
2.5kmの滑走距離をワンストップで下まで滑走します。
もちろんコブもダスキンコース・ダイナミックコースとあります。
ここでも今シーズン最後の撮影をして今年の滑りを総括します。
最終日はゲレンデに行きましたが、強風で営業休止となり
往復4時間のバスの散歩をしただけになりました。
帰りの飛行機は株主優待でしたので、
2便ほど早めの便に前倒し早めの帰宅となりました。

*****
今シーズンは雨に多く降られてしまい、
強風とも相まって3日ほど
スキー場に行っても滑れない日がありました。 

テクニカルプライズを目指し
今回シーズンは可能な限りゲレンデに足を運びました。
普段のシーズンよりも1.5倍の16回のセッションとなりました。

また、来シーズンにむけてオフトレの始まりです。

長文失礼しました(・_・)(._.)