ネット環境 | nobitaのブログ

nobitaのブログ

ご訪問ありがとうございます。
日々の雑感を中心に、
SFC修業(了)・SKI・旅行・写真・パソコン等について、
ほぼ毎日更新を目指しています。

おはようございます or こんにちは。
今日は昨日とは打って変わり寒いですね。

今日もうちでパソコンと格闘中です。
さて、
昨日ネットショップで窓7と窓8のダウンロード版を買いました。
それぞれ2ライセンスの計4ライセンスです。
お値段は、
驚きますよ4千5百円でした。
注文・決済から約9時間後に、ダウンロード先と4ライセンスIDを記したメールが届きました。


早速、窓7からダウンロード開始!。
これが、劇遅でした!。表記されている実効速度が1M/S以下ですよ。
うちのネット環境はベストエフォーですが、光1Gbbsですので、
最高にうまくいく場合、100MByte/Secでるはずです!。
 
註1:
通信速度の表記は1Gとは1Gbit/secの略で、1bit=約0.1byte/secと考えてください。よくわからない方は、表記の10分の1と覚えてください。
1Gbit/sec≒0.1Gbyte/sec≒100Mbyte/sec。1秒間に100M通信できるという意味です。
註2:
100Mbyteってどれくらいかというと、
昔のFDが1.4Mbyte、CDで640Mbyte、DVDで4400Mbyteですので、
FD約70枚分ってイメージができますよね??。

つまり、私のネット環境(1G→約100Mbyte/sec)では、
理論上3G(3000Mbyte)の容量(CD5枚分)を30秒でダウンロードできる実力を秘めています。

ただ実際は、
パソコン→家⇒電線⇒事業所→電線→取りに行く先→データ
とあり、⇒が1Gなんですね。

ネットで何かを見に行くあるいはダウンロードするということは、
自分家から車で道路を通り目的地までにいくことに似ており、
ネットのスピードはその際の車の速度と同じと考えていただければ、
ご理解いただけると思います。

ですので、
→や⇒の部分で他の車が多くいれば渋滞し速度が落ちるのと同じく、ネット閲覧などが増えるお昼休みや23時前後土日には、速度の低下がみられます。
あるいは、電線→取りに行く先が集中しても、ほかが余裕なのに遅くなる場合があります。
これは、航空会社の特別価格提供期間や誰かのブログが炎上しているときは、その部分だけにアクセスが集中し速度が低下しているという状況と同じです。

さて、今回の私の話に戻すと、
通信速度表示が1Mbyte/sec以下なので、こんな状態でした。
ですので、
昨日の窓7約3Gをダウンロードするのに、実に4~5時間要しました。
窓8は、明け方の時間帯にダウンロードしましたので、同じ3Gでも約20分でした。
結果は、窓7で0.2Mbyte/sec、窓8で約3Mbyte/secでした。
 
明け方(朝7時頃)に
再度窓7をダウンロードしてみると、約0.7Mbyte/secでしたので、
23時頃はトラフィックが集中していたことに加え、
電線→取りに行く先の通信回線がそもそも大きくないようです。
(道路でいうと、車線数が少なく、速度が制限されているイメージ)

さぁ
これでようやくパソコンにOSをインストールできるファイルが入手できました。
ゆっくりインストールすることにしたいと存じます。

長文・駄文におつきあいくださり、ありがとうございました。

追、
皆さんちのネット速度はどの程度でしょうか?。