私、本日は家にいており、色々用事をしています。
その合間にブログの更新もしています。
うちのプロバイダーさんはeoなんですが、100Mのコースでした。
過去形なのは、先ほど1Gコースにアップしちゃいました。
価格差が月300円なんです!。
と言い訳・・・(*^^*ゞ。
前もってeoのサポートに電話すると、
うちの環境では、光の終端機器は変更なく使用できるとのことでした。
責任分解点の終端以降の我が家のネットワークは既にギガ対応をしておりましたので、なんの問題もなく使用できます。
で、
先ほど変更手続きをすると、
約10分程でネットが動かなくなりました。
これは、複数台でネットアクセスしますので、ルーターにIDとPWを記録しているのですが、IDが変更になるので、繋がらなくなったことを意味しています。
そこで、ルーターの設定を変更し、念のため再起動もさせました。
再起動後の感想は、
土曜日の昼にしては心持ち早くなった気がします。
やはり、定量評価は重要ですので、スピードテストを実行。
週末はこれまで、下り速度が
この時間帯は、20Mbps程度でしたので、約3~4倍です(#^.^#)。
(09/23追記)
1Gへの変更は、まだのようでした。
結果は偶然のようです(失礼しました(・_・)(._.))。
1Gといっても、ベストエフォーです。
最高にうまくいって1Gよという意味です。
100Mや1Gは高速道路の車線数と考えていただければ、
イメージしやすいでしょう。
つまり、
高速道路同様に車の数が適正であれば、一定の速度がでますが、
車が多くなるとスピードは遅くなります。
対策は、
車線数を増やし交通量に対応すれば、
速度は維持できるようになります。
ネットも同様で、
週末は利用者が多いですので、
どうしてもトラフィックが増え速度が低下します。
それを解消するためにより裁ける量を増やしたということです。
追、
人々の利用が少なくなる朝の3時ですと、
我が家100Mの契約で、200M近くでていました。