昨日は晩に寝てしまい、いかだ下りなどをアップできませんでした。
そのため、本日ANAクラウンプラザ千歳からアップします。
月曜日朝起きると、あめ
でした。そんななか、川下りできるのか不安でしたが、
ニセコヒラフの入り口にある冒険家族に12時過ぎにともかく行きました。
予定通り開催されるとのことでした。
2年ぶりの いかだ作りと下り です。
自分たちの乗る物は自分たちで作ります。
材料は、タイヤ・コンパネ・竹とビニールひもです。
コンパネの上に竹でフレームを作ります。
その後緑のビニールひもで要所要所を縛ります。
竹で構成されたフレームをタイヤの上に移動させます。
タイヤと竹を黄色いビニールひもで固定します。
その上に先ほどのコンパネをのせます。
コンパネには穴が数カ所空いているところがありますので、そこにピンクのビニールひもを通し固定させます。
これで自分たちの乗るいかだが完成です。
作業の間は晴れていましたが、川に到着すると
です。しかも水温は20度を切っています・・・寒い!。
いかだを川に降ろします。
本日はnobita家と横浜からのご家族3名の2組です。
雨がきつくなる中、川下りの開始です。
下りはじめると、前面がもやがかかっています。幻想的で美しいです。

しばらく下ると、水位の安定している箇所に到着です。さて、ここから 水のかけあい と 川への落としあいがはじまります。
ガイドさん自らがお客さんを落としますし、水もかけます。
下の写真は、落とされて這い上がってきたうちの息子です。
大人も童心に帰れてめちゃくちゃ楽しいです。
我が家は、マリンシューズにラッシュガードの装備です。
一度川に落とされ、いかだに上がると体の発熱がラッシュガード内にたまりますので、体は温くなります(#^.^#)。
下が水をかけあっている様子です。

ガイドさんが一番楽しそうです。
この方がいかだ下りを考案した社長さん兼ガイドさんです。
もちろん普通にも川を下っています。
川の流れが昨日からの雨の影響で早かったため、川下り自体は30分程度で終わりました。子供達はもう一回下りたいと最後に叫んでいました。川から陸にみんなでいかだをかつぎあげます。
最後にもう一仕事残っています。自分たちが組み立てたいかだの分解です。
分解は10分程度で完了できます。
でも組み立てるのに約1時間ですが、壊すのはあっという間です。
めちゃくちゃ楽しいですよ♪♪。
少しは概要が伝わったでしょうか???。
でも、
自然の中での遊びが苦手な方には、いやかも・・・。
我が家は、2年前にはじめて経験し、私を含め3人ともお気に入りです。
※一人、4,000円、所要時間は約3時間弱。
