今回のお宅訪問は、熊本市北区にお住いのA様邸にお伺いいたしました。

 

 

 

 

中古住宅を設計士の方と共同でリノベーションした空間には、ナチュラルテイストのご自宅に馴染むインテリアを多数選ばれています!

 

 

まず、ダイニングテーブルには深澤直人デザインのヒロシマラウンドテーブルを。
美しいシルエットで、天板と4本の脚でつくられたシンプルな構造。
テーブル下の空間を広く使えるのも魅力の一つです。

また、同じシリーズのヒロシマアームチェアは、appleの本社に数千脚納品された事例などもあり、世界的に深澤氏のデザインが評価されています!

 

 

 

 

そして、チェアにはカール・ハンセンのCH24と柏木工のシビルチェアを。

 

 

 

 

こちらはハンス J. ウェグナーのCH24。

Yの字に見える背もたれの形状から、「Yチェア」の愛称で世界中で親しまれています。完成に必要な製作工程は100以上あり、しかもそのほとんどが職人の手を通して作られています。
椅子に求められる機能性と見た目の美しさを同時に満たす椅子、と多くの人から評価されています!

 

 

 

 

こちらは柏木工のシビルチェア。
 

背の細い8本のスポークが、格子のように透けて見えることで空間に圧迫感を与えず、腰から背中にかけて優しく包み込むように、上半身全体をサポートしてくれます。
座面には、お尻の形に合わせて彫り込む「座ぐり加工」が施され、長時間座っていても板座の硬さを忘れさせてくれます。限りなくシンプルでありながら、妥協のない作り手のこだわりや遊び心も反映されています!

 

 

 

今回購入して頂いた家具とご自宅の相性も大変よく、何よりサイズ感がバッチリで感動でした!
照明計画にもこだわられていたので、もし機会があれば、夜のご自宅のインテリアの様子も見てみたいなと思いました!


玄関に生の銅板を使ったり、リビングに馴染む収納を増やす造作家具など、参考にしてみたいと想像しながら写真撮影を進めさせて頂きました。
今後のインテリアの計画もあるとの事でしたので、その際は是非ご相談して頂けたらなと思います!


A様、お忙しい所撮影にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。