段々と寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ワイズデイでは明日から、『トライバルラグ』『キリム』『ギャッベ』による“ラグフェア”を開催致します♪

フェア期間中は表示価格より20%Off!!

暖かく彩り豊かなラグを添えて、今年の冬を素敵に過ごしませんか?

ここでラグについてご紹介致します。

 

 

■トライバルラグ

トライバルラグとは、日本語で【部族絨毯】という意味。

バーチ族、トルクメン族、ルリ族など様々な部族が快適に暮らすための生活道具としてウールを使用し、

人の手で一枚一枚心を込めて作られた世界に一つしかない絨毯です。

トライバルラグの用途は、敷物としてはもちろん、食料や生活道具を入れる袋、テント内の間仕切りや

入口にかける暖簾のようなものなど多岐にわたっており、使い続けることを前提としているため、

機能性と耐久性に優れています。

 

 

 

■キリム

キリムは、トルコやイラン、コーカサスなど、中近東の遊牧民の伝統的な平織り(つづれ織り)の織物です。

テント生活では主に敷物として使われたほか、毛足がないので使いやすく、間仕切りや布団、収納用袋のようにして使うなど、

様々な用途で使われていました。

絨毯と異なり、薄くて軽く、折りたためば簡単に持ち運ぶことができるキリムは

女性たちによって伝承され、配色や文様、織り方、構成など、古くはその部族の特徴があらわされています。

 

 

 

■ギャッベ

ギャッベはペルシア語で【ざっくりとした】という意味を表わす言葉で、

イランの遊牧民の母から娘へと受け継がれていく伝統的な織物です。

遊牧生活の過酷な大地に、ふかふかで毛足の長い絨毯を敷くことにより暑さ寒さをしのぎ、

快適に過ごすための生活道具として代々受け継がれてきました。

 

 

ご紹介いたしましたラグは、全て手仕事で織られた唯一無二の一点もの。

さらに自然素材で作られたラグは、使い込むほどの味わいが増します。

 

この機会にぜひ、世界に一つだけの自分だけのラグ、探してみませんか?

皆様のご来店お待ちしております。