(2018年8月に書いた記事を再校しました。)
 
こんにちは。
 
Happinessの乗松恭子です。
ご訪問ありがとうございます。
始めてブログをご覧になった方に、私が何者か?どうしてこのお仕事をするに至ったか?を、開業当初に書いたものに、一部修正を加えてお伝えしたいと思います。
 
少々長文になります、、お時間のある方、Happinessに行っていいものやら、悩んでいる方。
 
お読みいただけますと幸いです。
 
お前は何者なんだ?をとりあえずサクッとお知りになりたい方は、まずはプロフィールをご参照ください。→こちら
 
以下、パーソナルスタイリストとしては少々異色な私のことをご紹介したいと思います。
 
 
 
生まれは福岡県ですが、育ったのは高校生までずっと愛媛県新居浜市という「工業のさかんなまち」です。(小学校の教科書の名前が確かそうだった。)
4人きょうだいの長女で、おせっかい、仕切りや、でしゃばり、目立ちたがり屋、な少々うざい子供だったかもしれません(笑)。
 
小学校時代は、ちびまる子ちゃんのみぎわさんのような風貌でして爆  笑、ド近眼でしたので、赤い淵のメガネをかけ、男子にはしょっちゅう、メガネザルとかメガネカイマンとかからかわれておりましたが、そんなことに負けるような子供ではなかったので、男子とはしょっちゅう喧嘩しておりました。
 
よく、いますよね、クラスに一人は。「せんせ~~、男子が〇〇するんですけどぉ~」といいつける優等生なんだけど、ちょっとイヤな女子(笑笑)。
でも、正義感は強い子供でしたし、女子のお友達にはすごく恵まれて、いじめられたり、とかっていう記憶はないかなぁ。。。
 
 
 
画像拝借しましたニコニコ
 
中学時代は美術部でした。このあたりで、美、がちょっと出てきます。
メガネをコンタクトに変えて、ちょっと脱みぎわさんウインク
 
 
 
県立高校を経て、愛媛の田舎から、東京に進出(大げさ)します。
 
 
教育学部だった関係もあり、一年休学して、スクールインターンというものに参加、イギリスのミルトンキーンズという都市の小学校で、日本文化を教えるボランティアのようなことをしてました。折り紙、とか日本語、とか、日本の学校のことを教えてあげたり、とかです。楽しかったなぁ~~
 
 
大学を卒業して、某大手電機メーカーに入社。
教育実習をやった先の先生には、ぜひ教師になってくれ、と勧められるくらい、はっきり言って、人にものを教えるのは得意だったんですけど、当時はバブル真っ盛りの売り手市場でして、「東京まで出てきて先生っつうのもなぁ」とかいう意味不明?の考えから、とりあえず、就職活動して、ふつうの会社に入社しました。
 
 
 
会社では、ずっと人事関連の仕事をしていました。
入社当時は、海外事業部の総務部に配属されて、海外に赴任する方のお世話とか、出張の精算とかをやりました。その後、人事部に移り、人事制度の企画とか、処遇制度の見直しとか?をやっているうちに、理解のある上司が、企業内留学制度でアメリカ行ってみないか?と言ってくれまして・・・
 
 
当時は会社もお金持ちでしたね~。1年半アメリカのコーネル大学という自然豊かなところに行かせていただきました。
主に人事経営を専攻する修士号を無事とることができて帰国。
 
 
以降は研修センターで、人材開発の企画や運営をしたりしていましたが、長男の出産後、産休を経て、OBの企業年金を支払う部署の仕事をずっとやっていました。
 
途中長女が生まれましたが、恵まれた会社のいろいろな制度により、気づいたら30年近くも会社で働いていましたびっくりびっくり
ちょっと振り返ると自分でもびっくりですね。
 
 
そんな中、2018年の8月に、週末起業を始めました。
なぜ、そんな人が急に、週末起業なんて考えたのか?
今の仕事で十分じゃないの?
 
当時の仕事に何の不満もなかったですし、当時は仕事をやめるつもりなどもありませんでしたが、小島先生に出会って、こんな世界があると知った時に、これは私の天職?ではないか!となんか思っちゃったんですね~。
 
30年間の仕事の経験も含めて…決め手になった私のセールスポイント下差し
 
・どうにかキレイになれないかと常にあがいている(みぎわさんでしたから(笑))
・基本おせっかいである
・人に教えることは得意である
・人の性格や気持ちを読み取ることも得意である(と思ってますが)
・人のモチベーションを上げるのが得意である。
・人にわかりやすい資料を作成するのが得意である
・文章書くのが好きである…ブログ長くなりがちです、すみません
 
 
 
これって、ファッションやメイクのカウンセリングをするのに、ぜ~んぶ役にたつのではないの?
 
と勝手に盛り上がっちゃったんです。(基本、すごくポジティブな性格なので、すぐに盛り上がるんです笑)
 
 
 
すぐに本格的に起業するぞ!って、決心したタイミングは実はなくて、何となく流れでこうなってきたのですが、前にも書いたけど、この仕事には、定年はないし、人生100年時代で、どの友達からも、お前は100歳まで生きるとか言われ(どういう意味だよっ)ている中、サラリーマン生活、60歳で終わってしまうし、そのあと、退屈しない人生を送りたいなぁ、、、と。
そして、名古屋に通う日々が始まり、週末起業、、
 
そんな中、会社で事情があり、希望退職の募集がありました。
週末起業ではありましたが、毎週お客様に来ていただき、喜んでいただけているという手ごたえもありましたので、迷わず応募して、何のためらいもなく、30年も勤めていた会社をあっさりと辞めて(笑)、すぐにサロン向けの物件を探して、自宅サロンから専用サロンへ、週末起業から本格起業へ、2019年4月から、新たなスタートを切り、現在に至っております。
 
 
経歴を並べ立てると、なんかすごい近寄りがたい女なのでは?と思われそうなんだけど、近しい人はよく知っていますが、基本、野球と嵐が大好きなミーハーなおばはんです。
1男1女、心優しい(無駄な抵抗をしない)夫が一名、と毎日バタバタ生きてます。
 
 
こんな私に会いに来たい、キレイになって幸せになりたい照れと思って下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、会いに来てくださいませ。
 
みぎわさんの脱出過程、再掲爆笑
 
 
 
私ごとばかり長々と失礼しました。 読んでいただいた方、ありがとうございました
 
 
インスタ先に始めてます↓
 
 
 
いらしていただいて
どうもありがとうございました爆笑