バイクの師匠♪ | 雨雲を呼ぶ漢☆みぞやん☆のわがままな日々

雨雲を呼ぶ漢☆みぞやん☆のわがままな日々

日々のわがままを書き綴ります。

は~い、みなさん音譜

 

おはようございますラブラブ

 

今年は、新年早々から忙しいばふびっしゅ汗

 

 

ところでみなさん、バイクの師匠っておられますか?

 

私のバイクの師匠は、

 

17歳の時、いわゆるなんちゃってローリング族やった頃叫び

 

私の、同級生E君の住む文化住宅に住んでいた、

10歳以上年上の変な小太りのおっさんおっさん

自称、元ヤマハファクトリーのテストライダー、平は後輩・・・スネるおやじ。

という方。

 

この方に、バイクの乗り方を教えてもらった。

 

むっちゃ胡散臭いのですがsei

 

でも、安全に速く走る為のノウハウは素晴らしかったですね。

ちなみに速くならなかった私ですが・・・ホンマ

 

この方の教え。

大きく分けると5つ。

 

 

その1、

バイクは寝させたらダメビックリマーク。 ←私は、よう寝さしませんが・・・。

 

その2、

スローインファーストアウトビックリマーク。 ←私はスローインスローアウト・・・。

 

その3、

フロントブレーキと、フロントフォークの使い方ビックリマーク。 ←私は、ブレーキングへたくそ…。

 

その4、

リアブレーキの使い方ビックリマーク。 ←リアブレーキは坂道発進で使うもの・・・。

 

その5、

逆操舵、ステップの加重の使い方ビックリマーク。 ←逆走だ・・・、老人か・・・。

 

最後は教えじゃなく、

本当に速く走りたいなら、サーキットに行け!!。 ←堺カートランドは走ったことあるよん。

 

もちろん、大筋はこの5つで、細かい教えを頂いたわけなんですが。

 

現在のようにネット社会じゃなかったあの時代。

バイクの乗り方の本は出ていましたが、なかなか、具体的に言葉で教えてもらえる環境は少なかったうんうん

 

 

この、胡散臭いおっさん・・・、

本間に、速かったのか?

いつも、

「俺は元プロやから、公道では走らんよ。」

言うてましたうんうん

 

実際、私が見たのは、一度きり目

大津港に、ギャラリーに行った時に、←私は大津港は走ってなかった。

(ちなみに、大津港とは、当時車やバイクのローリング族のメッカ。)

同級生E君の、FZ400で大津港を走った時くらいですかね。

 

当時、私の別の同級生Y君のFZ400が、大津港ではちょっと有名な存在でしたが、

抜きはしませんでしたが、第一コーナーから、第四コーナーまで、Y君の後ろをぴったりと余裕綽々で走っていたのには衝撃を受けました。

 

同級生Y君も走り終わった後、

「あのおっさん何もんやねん!?

その後、Y君は少ししてから、ローリング族を引退。

理由は知りません・・・真顔

 

 

私も、速く走ることを諦めて、大きな事故もなく走れた。

又、おっさんになってから大型バイクリターンしてからも、事故なく過ごせています。

ある意味、この胡散臭いおっさんの教えがあったからかと思いますねウシシ

 

 

この方、残念ながら、私が21歳くらいの時、自ら命を絶たれました。

その時、私は亡くなったのを知りませんでしたが、

後で友人から聞き・・・。

親族もなしで、送り手は数人のご近所さんだけ・・・。

 

寂しい人生やったのかなと思いましたとさしょぼん

 

 

 

 

 

おしまいおしまい