エンゲージカバー & 司会用語・・・
昨日、京都のホテルでご披露宴のお打ち合わせをしておりましたら。。。。
新婦さんが
「エンゲージカバーをしたいんです!!
」
この由緒あるホテル。。。。
ロビーの大階段が素敵で、ここで、<人前式>をするカップルも多くて。。。
凄く素敵なお二人は、さぞ、大階段での人前式が映えるだろ~な~と思いながら。。。
小倉「エンゲージカバー??どういうの?」
新婦「なんか、本に載ってたんです、婚約指輪披露する場所がないので・・・」
小倉「ふ~ん。。。調べてみて、完璧に当日ナレーション入れるね!
」
調べると・・・以下
![]()
![]()
![]()
このセレモニーは、結婚指輪の交換をした後、新婦様の薬指にはめた結婚指輪の上から
「2人の永遠の愛と絆に蓋をして閉じ込める」という意味を込めて婚約指輪をはめます。
2人の結婚の約束の証であるエンゲージリング
2人の愛の誓いの証であるマリッジリング
永遠の愛を誓う結婚式で、その誓いをより強く結ぶエンゲージカバーのセレモニー・・・
左手に指輪をはめるのは、幸せは右手から入り左手から
逃げてしまうので、その幸せが逃げてしまわないようにするためだそうです。
![]()
![]()
![]()
なるほど。。。。
でもね!!
一番ひっかかるのは・・・
「蓋をする」「閉じ込める」 この文言・・・
蓋??閉じ込める??
ちょっと、結婚式には使いたくない!
先日、弊社のレッスンで
ベールを挙げる儀式のコメントの際に・・・
「その二人を隔てている邪悪なベールを挙げて」
って、MCが言いましたが。。。
挙式の、指輪の交換の際に、
マリッジリングの上に、婚約指輪すなわち、エンゲージリングをはめることね!!!
OKです!!!
小倉なら・・・・
「今、お二人がマリッジリングを交換して頂きましたが、
そこに、
さらに、お二人の愛が永遠に続くように、約束の証・エンゲージリングで包み込んでいただきましょう
では、新郎様どうぞ!!」 みたいな・・・![]()
![]()
さまざまな演出がありますね!!!
この写真のエンゲージリング・・・小倉の好きな、ハリーウィンストンの物です。
