花見や花火大会の自粛、どう思う? ブログネタ:花見や花火大会の自粛、どう思う? 参加中

私は自粛すべき 派!

本文はここから
自粛すべきでないと言う意見を言う方々は、大きな勘違いをしています。岩手県の酒屋さんから花見の自粛はやめて欲しいとの投稿から大きく流れが変わりましたが、本来の趣旨を理解していない方々程、被災地の経済を良くする?と言う妄言を吐いていますが、
本来の趣旨は、今の首都圏には不必要なゴミ処理に使う余分な電力は有りません。今回の自粛も被災地の感情を考慮するものからでは有り得ませんので、自粛をやめてと言う被災者は自分の事だけしか考えていないエゴイストです。

今までの形で、花見、花火大会、お祭を続けている限りは、不必要にゴミを量産するだけです。
始めの発信者(都知事)の言い方が悪いから不毛な議論に成っています。
花見でゴミを減量化してする方法は
①使い捨てのコップじゃなくてマイグラスを使用。
②お弁当は自宅で作って重箱に詰めて持参。
③食後に口を拭く際はティシュを使わずハンカチで拭いてそのハンカチを洗濯すれば余計なゴミは減ります。
などをすれば、大幅にゴミの減量化が出来ます。

しかし、企業や団体の花見でこんな事出来ますか?
又、こんな事を言うと経済がなどと言う奴が居ますけど

ゴミの減量化も有効な節電対策です。

自販機やパチンコ屋を目の敵にする前に高層ビル(六本木ヒルズなど)のエレベータを半分止めてから言いやがれ。

お祭や花火大会の出店などでも、マイ箸、マイ容器を持参している客には数%でもいいから割引が有ったら、経済のバランスをとりながらゴミの減量化できるのにね。

問題はやり方です。対案の無い批判はしません。
対案も無く、単に批判するなら幼稚園児以下です。

夜桜でイルミネーションが無くて寂しいてほざく奴らは現実を理解出来ない愚か者。

今の現実が気に入らないなら、現状を把握して現状を変える努力をすべきです。
そして、思うか、思わないかだけの議論は言葉遊びに過ぎません。



花見や花火大会の自粛、どう思う?
  • 自粛すべき
  • 自粛しなくてよい

気になる投票結果は!?