⑴  なにを為すのであれ、今から七世代後の子供たちへの影響を考慮して行われなくてはならない

⑵ 師は教えることでまた学んでいる

⑶ 感謝する理由がみつからなければ落ち度はあなた自身にある

⑷  信じることが価値を生む。価値は考えを生む
考えは心の反応を生む
心の反応は態度を生む
態度は行動を生む

⑸  話し過ぎる人間は他人の想像力を侮辱している。

⑹ 他の生きものたちのために、私たちが尊敬をあらわすとき、彼らもまた私たちへの尊敬でこたえる

⑺  朝起きたら、太陽の光と、おまえの命と
おまえの力とに、感謝することだ
どうして感謝するのか、その理由がわからないとしたら、それは、おまえ自身の中に、罪がとぐろを巻いている証拠だ

⑻  怒りは自分に盛る毒

⑼ 命とはなにか
それは、夜の闇にまたたくホタルのきらめき
凍てつく冬の空気にバッファローの吐く白い息
草原を走りまわり日没とともに消えてしまう小さな影

⑽ あなたが生まれたとき周りの人は笑って
あなたが泣いたでしょう
だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って
周りの人が泣くような人生を送りなさい