こんにちはニコニコ

野菜ソムリエコミュニティあきた幹事の佐藤ですリンゴ


和泉さんから県南地区の活動報告が届きましたので御報告いたしますキラキラ





ヒマワリ県南地区活動報告 ヒマワリ

【報告】ジュニア野菜ソムリエ 和泉



野菜ソムリエコミュニティあきた



年内に行われました委託事業の報告をさせいていただきます


 一回目のイベントは9月11日にイオンスーパーセンター美郷で行いました。この日は「枝豆」をテーマに、去年同様、レンジを使った茹で枝豆の簡単な作り方で食べる枝豆の食べ比べと、とろけるチーズと合わせて作ったおつまみと、ゆで豆にカレー粉を絡めたものを出しました。一緒に外でイベントを行っていたJAおばこさんも枝豆の食べ比べだっただったんですが、その場で、簡単に風味も豆自体の味も損なうことのない我々のゆで豆が非常に回転率が上がる結果となってしまいました。


 二回目のイベントは11月3日に道の駅十文字内のふれあい直売十文字で行いました。この日のテーマは「リンゴ」でした。
例年でしたら中生の品種のりんごで多品種に富んだ時期なのですが、昨冬の大豪雪により、果樹全体の収穫量が3分の1以下に落ち、売り場自体には去年よりはだいぶ少ないりんごの量となっておりました。それでも、11種類(やたか、千秋、陽光、トキ、涼香の季節、シナノスィート、シナノゴールド、王林、秋しづく、清明、ゴールデンデリシャス)の食べ比べと、りんごのキャラメリゼを出しました。
品種的に一番多い時期だけあってお客さまも、真剣に食べ比べて頂きました。


 三回目のイベントは11月13日に道の駅雄勝で行いました。この日は直売所でも数量的にも非常に多くなる「白菜」をテーマに行いました。当日はあいにくの雨でしたが、白菜とベーコンのミルク煮と白菜サラダの二種類をお客様に召し上がっていただきました。
かなり冷えるだったので、なかなか冷めないミルク煮の回転が速かったのですが、白菜サラダも持って行ってもらう形をとり、無事、すべて召し上がっていただきました。