とろとろプリンを、つくりまぁーーす

 

材料は、

1 牛乳    1L

2 たまご   6こ

3 さとう    適量(大さじ3位)

4 寒天    適量(固まる程度)

 

 

牛乳は、鍋で沸騰しない程度に温めます

たまご6こを、きみごと拡販して金ざるでこしました

(たまごは、牛乳180ccで2個が目安・たまご少なくするとトロトロです)

たまごは、きみだけだど更に濃厚です(きみ10こ程度)

牛乳に、まぜまぜしながら卵をいれます

砂糖を、拡販しながら適量いれます

寒天の元を、適量入れました

これで、プリン液ができあがり

 

 

 

横川の釜めしの釜に、プリン液を入れてたっぷりと

プッチンプリン5個分は、ありそうです

 

湯飲みに入れて、これでも多いプッチンwサイズ

 

コーヒーカップにも入れて

 

 

ラップをして電子レンジで、2分くらい

固まり具合を見ながらチンです

コツは、時間が短いとフワトロでした

出来たら、2時間くらい冷蔵庫で冷やしてね

(常温まで冷まして、冷蔵庫インですよ)

 

カラメルソースをかけて

カラメルソースは、砂糖大さじ3を鍋で焦がします

焦げてきたら、金ざるを鍋に乗せて水を少々いれ

火を止めます

やけどに、注意ですよ

インスタントコーヒーを少々入れると格別ですよ

 

 

プリンにカラメルじゃなくて、バナナやイチゴでデコしても

パフェ風でいいですよね