さぁ、作ってみましょう

 

段ボール箱でヨーグルト

 

1 1Lの牛乳が入る段ボール箱を用意してください

2 温度管理は、白熱電球で

3 温度コントロールは、市販のコントローラーで(40度から30度)

4 設定温度は、35度から40度で

5 牛乳へ市販のヨーグルトを適量(大さじ3位)入れて

6 温度やヨーグルトの量により約半日で出来上がり

7 出来上がりは、ヨーグルト分と少しの水分が出来ますが、水分は捨てないで

  まぜまぜしてください

8 ヨーグルトは、適量器に移してジャムやハチミツを入れて召し上がれ。

 

9 コントローラーは、なかなかありませんよね

  2Lのペットボトル2本に50度弱のお湯を入れて、牛乳と一緒に段ボールの

中に入れても、できました。お試しくださいね

温度が下がるので、ヨーグルトが出来るまでお湯は、こまめに入れ替えてください

   

 

※ 冷たい牛乳は、常温に戻してから温めると多少早くできますよ

 

 

箱は、このくらいです

 

 

牛乳は、市販の1Lサイズです

 

温度管理は、工事用の白熱電球で代用

 

温度コントロールは、市販品で

以前、卵の孵卵器で使用したもので代用

 

今の時期、マスクが必要ですね

温度管理は、しっかりと