人の成長について | 吉田歯科クリニックのブログ

吉田歯科クリニックのブログ

横浜市港南区港南台にあります健口予防型歯科医院

こんばんは〜

歯科衛生士 二井デスくちびる


クリニックに届いたお中元です。
全部キティちゃん🍎ですが、実は絵柄が違っていて
1つ1つどれも良くて選べない((o(。・ω・。)o))


先日の木曜の午後に、研修会に参加された受付スタッフの根本さんが発表してくれました。


スタッフが成長する=医院が成長する


それでは "自分自身が成長" するということで、医院がどう成長になるのか🤔と

私なりの考えとなっているのが


"鬼コーチ"と言われる熱い文章を書く人の本。

実はp■qω・´)私のバイブルなんですが、そこに



自己を確立する


「個」になる

↑↑↑

どういうことかと言いますと

組織に属してはいても、そこに甘えずに1人の人として責任ある行動をし、自分の名前で勝負する。


「核」コアとなる強みをひとつでも持っている人は、自信に繋がり、様々な場面でチームを支えてくれる。

チームとして「目的を共有」し、役職や立ち位置が違っても、

一人一人がプロの自覚をもって「最高のパフォーマンスを生む」という意識で動くことで、

最後は必ずチームがうまくまとまってくるという考え。


まずは自分と向き合い、自分の好きな「核」になるものをひとつ持つこと。



「仲間」を意識すればするほど成長しない

「チームが良くなるなら自分は…」という犠牲的な考えだと、実力は十分に発揮できず、チームにとっても本人にとっても決して良い結果を生まないということ。


〜まとめ〜

  •  周りの目を気にして、足並みを揃えようとしていることは、チームワークではないということ。

  • 自分の好きなものがあって原動力になること。

  • 好きな分野を突き詰めていることは、チームの貢献でもあるということ。


私自身の「個」が成長し、クリニックにもプラスになるという感じです。




これからも院長には相談しつつ、ご迷惑をかける場面があるかもしれませんが、私ができる成長をして

医院にプラスになると良いなと思ってます。


↑↑↑1つ1つ違ってるけど、それぞれの良さがあり、そして まとまってます。