むし歯リスク検査 | 吉田歯科クリニックのブログ

吉田歯科クリニックのブログ

横浜市港南区港南台にあります健口予防型歯科医院




こんばんは。
横浜市港南区港南台吉田歯科クリニック
歯科衛生士の髙野です☀️

先日、あるテレビ番組で歯科のことについての内容が放送されていたと二井さんから聞き、見逃し配信でチェックしました👀

内容は、むし歯菌、虫歯治療のこと、歯周病や口臭など様々な内容でした。
そこで『ミュータンス菌は生まれたばかりの時はいない、親などの感染によって移る』
と出ていました。

まさに、当院で行っている虫歯のリスク検査でもそのような説明をさせていただいています。
そしてびっくりされる方や、納得される方が多くいます。

虫歯は菌だけでなく、食事、唾液など原因は様々です。
一度お口の中のリスクを知っておくだけでも、お口の中の意識は変わってきますびっくりマーク





むし歯治療今までたくさんしてきた方や、歯ブラシ頑張っているのにすぐ虫歯になってしまうな〜と思い当たる方はぜひ一度リスク検査をおすすめしますびっくりマーク