新ユニット参上 | 吉田歯科クリニックのブログ

吉田歯科クリニックのブログ

横浜市港南区港南台にあります健口予防型歯科医院

こんばんは。横浜市港南区港南台にあります医療法人Dental Community吉田です。立春が過ぎました。春一番も吹きました!春到来ですね!クリニックでは、先日休診日に診療台俗にユニットと呼ばれるものが4台交換させていただきました。13~15年使用して修理ができなくなりました。みんなで日々大事に使っての交換でした。ぜひ新しいユニットの座り心地を楽しんでください。

さて先月は長いお休みをいただき一昨年前と同じメルボルンにインプラントの研修に行かせていただきました。現在当院では、ほとんどのケースのインプラント治療が対応可能です。しかし、最後のピースである全顎的なAll-on-4たザイゴマインプラントはまだ未対応なのです。そのピースを埋めるべくトレーニングしてきましたが、そんな簡単ではありません。知識やスキルが自分のものになるためには3000時間と言いますが、まさにその状況です。また、当院には日本歯周病学会認定衛生士が在籍していますが、彼女は臨床歯周病学会の認定衛生士も取得しようとしています。まさに3000時間の法則プラス数多くの臨床経験の賜物です。歯周病やインプラント治療だけに関わらず、一つ一つの歯の治療、セラミックや根の治療、歯並びの治療など日々進化していますが、地道に継続して研鑽を今年も積んでまいります。4月からまた新しく保険点数の改正が見込まれています。それにも対応できるように進んでまいります。保険点数の改正に伴う、費用の変更はまだ後日ご連絡させていただきます。引き続きよろしくお願いします!